最近の出来事

今日は創棋会には直接関係ないのですが、最近のニュースなどで気になったことを書かせていただきます。

■藤井聡太さん三段に昇段!
・7月の全国大会は地元大阪にもかかわらず欠席。その後の奨励会例会は勝ったり負けたりだったようだが、10月18日の奨励会例会で2連勝して昇段。中学生棋士の誕生が待たれる!解答選手権優勝者にはいいことがある(実力があるからですが)というジンクスはは生きていました。

■週刊将棋が休刊!
・管理人は創刊以来の購読者でしたが残念です。
解答選手権、看寿賞、全国大会などの紹介や角さんの連載と、詰将棋にも紙面を割いておられたので休刊は残念です。
紙媒体で将棋を楽しむ人が減っているということなのでしょうね。(その割にはマイコミの新刊は多かったようにも思いますが)

■プレ短コン
・先日の創棋会例会でも短コンの話題が出ました。すでに投稿された方、複数の手持ちがあって迷っておられる方…(うらやましい限り)。
・例会の課題作は思い切って11枚以上で詰パラの企画にぶつけようか、という過激な意見も出たのですが、なんと鈴川さんのブログで本当に「11枚以上・命名あり」という条件でプレ短コンの募集が行われています。興味のある方は「my cube」をご覧ください。

以上


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する