FC2ブログ

創棋会例会報告(10月18日)

第290回創棋会例会報告

日時:10月18日(日)13:00~17:00
場所:大阪市港区民センター 楓
参加者:小池一已、小池正浩、則内誠一郎、中出慶一、中村雅哉、中村宜幹、西村章、
     野曽原直之、藤野勝好、山下雅博、吉松智明(以上11名、敬称略)

 いつもの会場ですが、部屋の鍵と一緒に終了時の清拭セットが渡されました。新型肺炎感染対策ということで、少し落ち着いてきたように思っていましたが、まだまだ会合開催は用心しながら行う必要があるということですね。
 遠来は小池正浩さん、中村雅哉さんは昨年6月以来の久方ぶりのご参加と、賑やかな会合になりました。
 また今回は地元TV局関係の小池一已さんが詰将棋に関心ありとのことで見学されました。「将来は取材の可能性も」というお話で一同やや緊張(笑)。少しでも多くの方に詰将棋の世界を知っていただきたいのですが、黙々と詰将棋に取り組む姿をご覧になって、果たして絵(映像)になると思われたかどうか。指将棋は昨今の将棋人気のなかで「観る将」の存在も大きいと思うのですが、詰将棋に「観る将」のような層が生まれるのかどうか。
 今回の課題は「ピン」。バラエティに富んだ投稿作が集まり、皆さん早速解答に取り組まれます。作者を想像して挑戦する方(明らかに誰の作かわかるのでそれは後回しにされる方も 笑)、投稿作の別バージョンを紹介される作家の方など、楽しいひとときです。
 16時前には投稿作を鑑賞しながら選題を行いました。ここが良い、あそこはこうしたら、など感想が飛び交い作者も大いに参考になる瞬間です。これが会合の良いところ。
 今回は集合写真も無事撮影しました。後片付けは皆さんに協力いただき、定刻前に閉会。皆さんご協力ありがとうございました!
 前回、二次会はなかったのですが、今回は有志若干名で近所の居酒屋へ。
 いつものことながら人数の2倍以上のスペースをいただき、のんびりと過ごしました。コロナの話、作品集のこと、来年の解答選手権のことなど、多くの話題が出て、充実の一日を終えました。

【例会風景と集合写真】

1018風景_1

1018風景_2

1018風景_3

■創棋会の次々回課題は 「オマージュ」
 創棋会の次回課題は「オマージュ」です。
 「オマージュ」は、ウィキペディア(Wikipedia)では、『芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事を指す用語である。しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。』と説明されています。
 詰将棋の世界でも、先人の作品に刺激を受け、その構想やテーマなどをモチーフにして創作に取り組むことは結構あるのではないかと思います。
 古典から想を得た、看寿賞受賞作からインスピレーションが生まれた、作品集を鑑賞していたらある作品のテーマに挑戦したくなった、等々、皆さんの思いのこもった作品をお待ちします。
 3月号作品展に出題しますので、12月例会(12月20日開催予定)で選考します。
 手数は29手以内。
 投稿先: blogsokikaitusin■gmail.com (■を@に変えて下さい)
   ※投稿は12/19までにお願いします。

■創棋会の今後の予定
★感染者の発生が続いており、状況次第で例会が急遽開催中止になる可能性もあります。中止となった場合は、当ブログで告知させていただきます。
 なお当日は、感染拡大防止のため、発熱その他健康に懸念のある方は参加を控えてください。参加される方も、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、大声での会話を控える(部屋入口は開放するので隣室への配慮もあります)など、当日の運営にご理解をお願いします。


***【次回例会】************************************************* 
[日時] 2020年12月20日(日)13時~
[場所]  大阪市福島区民センター 302号(広い部屋です)
  〒553-0006 大阪市福島区吉野3-17-23
   アクセス → https://www.osakacommunity.jp/fukusima/access.html
   <最寄駅>阪神本線 野田駅・JR東西線 海老江駅・地下鉄千日前線 野田阪神から 徒歩数分
[会費] 無料
[課題] 詰パラ3月号作品展「オマージュ」。本文参照ください。

***【次々回例会】***********************************************
[日時] 2021年2月23日(火/祝日)13時~
[場所] 大阪市福島区民センター 302号(広い部屋です)
  〒553-0006 大阪市福島区吉野3-17-23
  アクセス → https://www.osakacommunity.jp/fukusima/access.html
  <最寄駅>阪神本線 野田駅・JR東西線 海老江駅・地下鉄千日前線 野田阪神から 徒歩数分
[課題] ネット作品展「教材に使える10手台 partⅤ」を2月に開催予定。
     テーマは近々案内させていただきます。
[会費]  無料

****************************************************** 
※例年1月に「例会」と「新年会」を開催していますが、昨今の新型コロナ肺炎情勢を勘案して、2021年度は開催を見送らせていただきます
 年に一度の催しを楽しみにされていた方には大変申し訳ございませんが、事情了解いただければ幸いです。
****************************************************** 

・当ブログへのご意見や課題作の投稿はこちらまで 
⇒  blogsokikaitusin■gmail.com (■を@に変えて下さい)
以上
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する