FC2ブログ

創棋会 第287回例会報告(2020年6月21日)

■創棋会 第287回例会報告
日時:6月21日(日)13:00~17:00
場所:大阪市港区民センター 楓
参加者:小池正浩、柴田昭彦、則内誠一郎、谷本治男、鳥本敦史、冨永晴彦、中出慶一、
   中村宜幹、西村章、福原徹彦、藤野勝好、吉松智明(以上12名、敬称略)

 新型肺炎が猛威を振るい、解答選手権をはじめ3~5月の詰将棋イベントは軒並み中止。
 創棋会も4月の例会は中止となり、今回も感染動向や行政の判断などを確認しながら、ようやく開催にこぎつけました。
 しかし蓋を開けてみれば、県境を越えた移動の解禁もあったからか、小池さんや鳥本さんが遠方から参加。また福原徹彦さんが三重県から初参加と、賑やかな会合となりました。
 もちろん部屋の定員は大きく下回り、全員マスク着用、窓も開放して、感染防止に努めての開催でした。
 それでも久方ぶりの顔合わせで、皆さん楽しそうに過ごされていたのは何よりです。

20200621_1.png

20200621_2.png

 今回の課題は「すらすら解ける20手台」。例年、夏の企画でネット作品展を開催していたのですが、今年は5回目ということで、詰パラ本誌とのコラボ企画としました。
 例年より少し早いので作品が集まるかどうか心配だったのですが、全くの杞憂で、何と20作を超える多数の投稿をいただきました。複数作を投稿された方もおられ、作家の皆さまにはあらためて感謝申し上げます。
 開始から皆さん黙々と解図に取り組むのはいつものパターンですが、久方ぶりに顔を出された柴田さんが、参加者の面々にベテランならではのお話をされていたのが印象に残りました。詰パラでも是非、貴重な昔話を披露していただきたいものです。
 早目に投稿作の解説をはじめたのですが、肝心の選考には手が回らず時間切れ。
 その後、次回以降の課題について意見交換が行われました。
 最後は集合写真を撮って解散。

20200621_0.png

 二次会は、時節柄、皆さん自粛モードのため参加は4名と少人数。お店も「自粛席」を設けて密にならないように配慮されており、10人位のスペースでのんびりと過ごすことができました。
                                           以上

■創棋会の今後の予定
***【次回例会】************************************************* 
[日時] 2020年7月19日(日)13時~
[場所]  大阪市港区民センター 楓 
 〒552-0007 大阪市港区弁天2-1-5
   アクセス → https://www.osakacommunity.jp/minato/access.html
   <最寄駅>地下鉄中央線・JR環状線「弁天町」徒歩7分
[課題] なし (看寿賞受賞作の鑑賞などでのんびり過ごしましょう)
[会費]  無料
★6/21の例会が中止となる可能性もありましたので、念のために7月も会場を予約していました。
 6月に続いての開催となりますが、折角ですから、楽しく過ごせればと思います。
 なお、下火になったとはいえ、感染者の発生は続いていますので、状況次第で急遽開催中止になる可能性もあるということをご承知おきください。中止となった場合は、当ブログで告知させていただきます。
 当日は、感染拡大防止のため、発熱その他健康に懸念のある方は参加を控えてください。参加される方も、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、大声での会話を控える(部屋入口は開放するので隣室への配慮もあります)など、当日の運営にご理解をお願いいたします。


***【次々回例会】*********************************************** 
[日時] 2020年8月16日(日)13時~
[場所]  大阪市福島区民センター 302号(広い部屋です)
  〒553-0006 大阪市福島区吉野3-17-23
    アクセス → https://www.osakacommunity.jp/fukusima/access.html
    <最寄駅>阪神本線 野田駅・JR東西線 海老江駅・地下鉄千日前線 野田阪神から 徒歩数分
[会費] 無料
[課題]  ネット作品展すらすら解ける20手台」。
 今回は詰パラ誌上とネットでのコラボ開催です。
 6月中旬までに集まった作品で一次選考を行い、詰パラ掲載作品を決定。
 そこで選に洩れた作品や追加投稿作は、8月例会で選考し、ネット作品展に出題の予定です。
◆「すらすら解ける20手台」
 ・投稿図には、「作意」と「指定の一手」を必ず記載してください。
 ・投稿締切:8月9日(日)
 ・投稿先: blogsokikaitusin■gmail.com (■を@に変えて下さい)

****************************************************** 
以上
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する