FC2ブログ

【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台~大駒捨てのある作品~」<11回目>

【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台~大駒捨てのある作品~」<11回目>

■花
・ツツジが満開。連休中に散歩の途中で撮影したものです。

つつじ0503№348

■【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台~大駒捨てのある作品~」<11回目>
 創棋会のネット作品展「教材に使える詰将棋~大駒捨てのある作品~」には、17名の方から解答をいただきました。
 解答いただいたのは次の方々です(敬称略)。皆様ありがとうございました。
   嵐田保夫、有吉弘敏、片山智之、奥鳥羽生、白木大輔、則内誠一郎、占魚亭、
   竹中健一、津久井康雄、西村章、野曽原直之、原田豪、福原徹彦、松澤成俊、
   RINTARO、安田恒雄、山下誠
 多数の方に解答に取り組んでいただきましたこと、あらためて感謝申し上げます。
 大駒捨てを堪能できる作品が揃っていたので、楽しんでいただけたのではないかと思います。
 出題は2月19日。次のURLからご覧いただけます。
    http://sokikaitusin.blog.fc2.com/blog-entry-333.html

 それでは今日は11回目の結果発表、「力試し」の第三問です。
 これで出題作の結果発表は最後です。

⑬ 中出慶一作
2020kyozai13.png

【作意】66金、同玉、68飛、76玉、88桂、86玉、56飛、同香、66飛、同香
  42馬、64歩合、同馬、95玉、73馬、86玉、87歩、97玉、64馬まで19手詰

【評点】(Aは3点、Bは2点、Cは1点とし、誤無解を除いて集計)
平均点:2.27、A:3、B:8、C:0、誤解:4、無解:2、無評価:0

【作者のことば】
金捨てで飛位置を決め、2枚の飛の連続捨てで馬筋を通すのが狙いの手です。
中合捨ての手が入って手順に深みが増した?

★力試しの3局目。引き続きベテラン中出さんの作品です。
 攻め方の勢力は強力ですが、あちらこちらに逃げ道があるので用心しないといけません。
 二枚飛車と15の馬をどうやって活躍させるのか、それが問題です。
 初手は66金と捨て59飛の縦の利きを通します。
 74玉ならば、86桂、63玉に53飛成と切る手があり、同玉に33飛成と迫れば、43歩合などでは26馬があるので43飛と受けますが、55香、63玉(54合は26馬以下)、43龍、72玉、83龍と追って詰みます。
 66金は同玉と取るしかなく、そこで38の飛車を68に活用します。
 それには76玉とかわす一手ですが、そこで56飛と捨てます。
 66歩合なら同飛、同香、同飛、95玉、96飛で簡単ですから、56飛には黙って同香と応じます。
 そこで続けざまに66飛と捨てるのが気持ちの良い一手!
 これも同香の一手ですが、これで42馬と捌くことが出来ます。
 95玉と逃げれば51馬と歩を入手し、86玉に、87歩、97玉、42馬まで17手で詰みました。
 随分簡単に詰んでしまいましたが、それでよかったのでしょうか?
 42馬には95玉と逃げる一手に見えますが、受けの好手がありました。
 64歩と中合します。
 これは同馬と取るしかありませんが、そこで95玉と逃げれば、73馬と王手して、86玉に、87歩、97玉、42馬まで、今度は19手で詰み。
 64歩の中合は延命の受けでした。
 二枚飛の連続捨てに受けの好手を用意した一局でした。


原田豪 :飛車の扱いが難しかったです。

★飛車を縦横に働かせる作品でした。

占魚亭:馬を世に出す下準備の前半がよく出来ている。

★飛車を二枚とも捨てて馬を活用するのはダイナミックです。

則内誠一郎:飛2枚を香に取らせる所が好き。

★こうだったらいいなという飛車捨て。

奥鳥羽生:角(馬)王手筋を開ける豪快な2枚飛捨てが教材。

★56、66の順に捨てないと詰まないところがうまく出来ています。

野曽原直之:飛車連捨てと中合が気持ちいい。

★42馬で終わりかと思ったら中合が出ました。

松澤成俊 :初手は6六金くらいしかないがそれで結構玉が狭いのにおどろく。
 飛車の連捨てで終わっておけばいいのに小技が出るところがにくい。

★中合に気がついて思わずニヤリとした方も多かったのではないでしょうか。

有吉弘敏: 変化紛れが少ないのと、期待を抱かせる配置が・・。 

★筋が見えれば一直線。力試しにしては易しかった?

竹中健一:もっと何か出るかと思ったけど、手数延ばしの捨合だけでしたか。
   手数制限がなかったらもっと何か出せたのかな、残念ではあります。

★この形ですから、もう少し何か出てもおかしくないと思われた方には、やや物足りなかったかも。

西村 章:12手目64歩がシャレた手でした。 

★64歩はうっかりするところ。多くの方が転倒されました(涙)。
早く詰ませてしまった方にも好評だったのですが。

A氏: 4二馬が見えれば解決。狙いが明確で解いて気分がよい。

B氏: 趣向のわりに平凡な詰め上がり。

C氏: 古図式を思わせる初形。1五馬が遠くでポツンとしていて寂しそう・・・。
 この馬を働かせるために、2枚の飛を捨てていくのですね。
 しかも、香筋に、連続で・・・。なんて爽快な手順なのでしょう!

D氏: 連続飛捨てが気持ち良い。88桂と56飛の手順前後が効かないところがうまくできている。

★皆さん作者の意図は理解されていただけに残念。
 ところが、若干問題がありました。

津久井康雄:12手目64歩合での解ですが、64銀合や53銀合でも成立しそう?

★ご指摘通り、64銀や53銀でも同手数駒余らずの変化同手数でした。
 確認が不十分で解答者の皆さまには大変失礼しました。

RINTARO:飛の2連捨てで馬筋を通す。64の合駒は銀合も可ですか?劣位手順を見つけられませんでした。
 仮に銀合も可だとしたら、72と→72歩、82銀追加、38飛→28飛くらいで修正できないでしょうか。

★この修正案でしたら、64歩に限定できていたようです。
 しかし64歩合ではなく、64銀合や53銀合でまとめることが出来たら、詰将棋の妙味が増したかもしれません。


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】************************************************* 
★6/21に例会を開催するかどうか、検討中です。
 緊急事態宣言が5/31まで延長されたため、大阪市の区民センターの自粛要請期間は引き続き6月末までという状況です。
 大阪府が自粛解除基準を設定したこともあり、僅かですが自粛が緩和される可能性もあるとは思いますが、楽観できる情勢でもありません。
 開催時期、方法などは、決定次第、当ブログにてご案内させていただきますので、引き続きお時間をいただきますこと、ご了承ください。


[日時] 2020年6月21日(日)13時~
[場所]  大阪市港区民センター 楓 
  〒552-0007 大阪市港区弁天2-1-5
  アクセス → https://www.osakacommunity.jp/minato/access.html
  <最寄駅>地下鉄中央線・JR環状線「弁天町」徒歩7分
[会費]  無料

[課題] 詰パラ9月号作品展「すらすら解ける20手台」。
 今回は詰パラ誌上とネットでのコラボ開催です。
 6月中旬までに集まった作品で一次選考を行い、詰パラ掲載作品を決定。
 そこで選に洩れた作品や追加投稿作は、8月例会で選考し、ネット作品展に出題の予定です。
◆「すらすら解ける20手台」投稿要領
・投稿図には、「作意」と「指定の一手」を必ず記載してください。
  ※「指定の一手」は、出題時解答者に記載いただき正誤判定するためのものです。
   解答者の負荷低減のため、「指定の一手」と「手数文字色」を記載いただくという方式を採用。
   (もちろん解答は全手順記載でもOKです)
・ペンネーム投稿もOKですが、実名を記載してください。
・投稿締切:第一回6月14日(日)
       第二回8月9日(日)
・投稿先: blogsokikaitusin■gmail.com (■を@に変えて下さい)

***【次々回例会】*********************************************** 
[日時] 2020年8月16日(日)13時~
[場所]  大阪市福島区民センター 302号(広い部屋です)
  〒553-0006 大阪市福島区吉野3-17-23
  アクセス → https://www.osakacommunity.jp/fukusima/access.html
  <最寄駅>阪神本線 野田駅・JR東西線 海老江駅・地下鉄千日前線 野田阪神から 徒歩数分
[会費] 無料
[課題]  ネット作品展「すらすら解ける20手台」。
  今回は詰パラ誌上とネットでのコラボ開催です。
****************************************************** 

★課題作の投稿などはこちらまで
 → blogsokikaitusin■gmail.com(■を@に変えてください)
以上
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する