ネット作品展開催と次々回の課題

■第32回全国大会
全国大会は7月17日(日)です。開催まで1ヶ月を切りました。
今年は倉敷開催。新刊出版のニュースもちらほら。
http://toybox.tea-nifty.com/taikai/ (詰将棋おもちゃ箱)
また、詰パラHPで看寿賞の先行発表がありました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsumepara/contents/4appre/kanju/kanju15.htm
今から当日が待ち遠しいですね!

■創棋会作品展への解答
詰パラ6月号の創棋会作品展(18P)。課題は「成生の態度保留や態度打診」。
好作の応募多数で、厳選の4作品。解けば納得の好作ばかりです。
ぜひチャレンジしてください。
解答締切は6月末日です。1問でも解ければ解答をお願いします。


■創棋会、今後の予定
さて前回のブログ(6/19例会報告)で、ネット作品展と次々回課題についてお伝えしましたが、今後の予定を簡単に列記します。

・次回課題「すらすら解ける20手台
8月例会が応募の締切です。
作品展は本ブログで開催します。
開催要領は後記のとおりです。

・次々回課題「合のつく手筋、3通り以上」(移動合・打診合など。造語も可。)
10月例会が応募の締切です。
作品展は詰パラ12月号です。
作品の投稿先 ⇒ sokipara@yahoo.co.jp
例題を後記のとおり紹介させていただきます。

ネット作品展「すらすら解ける20手台」の開催について
「やさしい中編作」の発表の場が少なくなったと感じている方は結構多いのではないでしょうか?またネットでの作品発表も盛んになっていますので、創棋会でもそういう場を作りたいと考え、ネット作品展「すらすら解ける20手台」を開催することといたしました。

・作品展は本ブログ「創棋会通信+α」で8月下旬に開催。応募作を一斉に出題する予定。
・作品投稿は下記アドレスで受付。
blogsokikaitusin@gmail.com
※ 投稿図には、「作意」と「狙いの一手」を必ず記載。
※ ペンネーム投稿もOKですが、実名を記載してください。
※ 投稿締切は8月20日(土)。

■次々回課題「合のつく手筋、3通り以上」(移動合・打診合など。造語も可。)について
作品展担当の則内さんから、早速、例題が届きましたので紹介させていただきます。
例題(則内氏)

形が少し広がっていて、ややとっつきにくそうです。
2枚の角がにらみを利かしていますが、44玉や25玉から脱出されるのを防ぐには45飛しかありません。
24玉の一手に36桂とすれば同香と取る一手。
そこで狙いの46角が飛び出します。
同銀と取れば、44飛~43飛成として持駒に銀があるので簡単です。
玉方はここで抵抗の妙技を出します。それが35歩合です。
その心は同角と取らせて25から脱出を図ろうというものです。
<6手目:35歩合>
例題(則内氏)35歩合

この35歩合のように玉の隣に捨てる合駒を「変則合」と呼びます(単に「捨て合」と言うこともあるようですが)。
森田正司さんの作品集『春霞』では、「変則合」について次のように書かれています。
「玉から一間以上離して、玉方駒の利きのないところに捨て合をする中合と区別して、玉の隣でも詰方駒の利きのあるところへ打つ捨て合を『変則合』と呼んでいる。」

作意は35歩合を同角と取り、25玉には24角と開き王手します。わざと取られるところに一間だけ動くのがユーモラスですが、16玉に15飛を用意したものです。
24同玉には25銀と上部を押さえ、13玉に43飛成としたとき、またも玉方に抵抗の妙技が出ます。33歩の中合です。
単に12玉と角を取ると13歩で簡単なので、龍を近づけて打歩詰で逃れようというものです。
例題(則内氏)33歩合

攻め方もこれを取っては打歩詰を解消するのは難しいので、23角成から24歩と打ち替えの好手段で応じます。
24に拠点を築いたことで、12玉に32龍の追撃が可能になります。
ここで玉方の最後の抵抗が22銀の移動合です。
例題(則内氏)22銀

しかし玉方の抵抗もここまで。23歩成から22龍と、移動した銀を奪えば12銀迄の詰みとなります。
3通りの合の手筋を駆使し、二枚の角捨てや打ち替えを織り込んだ好作と思います。

作意:45飛、24玉、36桂、同香、46角、35歩合、同角、25玉、24角、同玉、25銀、13玉、43飛成、33歩合、23角成、同玉、24歩、12玉、32龍、22銀、23歩成、11玉、22龍、同歩、12銀まで25手詰

「合のつく手筋」はまだまだたくさんあると思います。『造語も可』としていますので、創意あふれる作品の投稿をお待ちしています。
※投稿締切:10月例会(10/16)
投稿先: sokipara@yahoo.co.jp
作品展:詰パラ12月号


***【次回例会】*****************************************************
[日時]2016年8月21日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館
[課題] 「すらすら解ける20手台
作品の投稿先 ⇒ blogsokikaitusin@gmail.com
※宛先に注意してください。
*********************************************************************
以上
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する