詰四会に行ってきました

<詰四会に行ってきました>

■「すらすら解ける20手台」PartⅡ出題中
 創棋会のネット作品展「すらすら解ける20手台」PartⅡを出題中です。
 (→ http://sokikaitusin.blog.fc2.com/blog-entry-126.html )
 今回の出題は難易度順ではありません。
 また駒数が多いから難しいとは限りません。
 解答者の中から若干名に呈賞させていただく予定ですので、一題でも解ければ解答を送ってください。

◇解答送り先: blogsokikaitusin@gmail.com
◇解答締切:9/20(火)
◇解答要領:
・「キーとなる一手」と「手数」を記入してください。(もちろん全手順記入もOKです)
※キーとなる一手は問題ごとに設定しています。
・評価:ABC評価をお願いします。
  ※Aは3点、Bは2点、Cは1点とし、誤無解を除いて、集計いたします。
・短評:「すらすら度」「好感度」「表現力」「技術力」等々、色々な角度からのコメントをお願いします。長くても結構ですので、たくさんの短評をお願いします。

★図面と解答用紙は次のサイトから取り出すことができます。
図面:http://firestorage.jp/download/ae0611a8ec56f9e065e06a19d8dcf4deacfaed58
解答用紙:http://firestorage.jp/download/71b0cd628d38a3d263d8ddc477c82c4c8abc8745
パスワードはいずれも「sura2017」です。

*昨年の「すらすら解ける20手台」は以下を参照ください。
  8.24出題 → http://sokikaitusin.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
  9.22(結果稿第一回) → http://sokikaitusin.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
  10.13(まとめ) → http://sokikaitusin.blog.fc2.com/blog-entry-67.html


■詰四会に行ってきました
 8月27日(日)、四国に足を伸ばしました。
 前の週まで創棋会45周年例会準備でバタバタしており、参加するかどうか迷っていたのですが、この機会を逃すと次は1月なので、「すらすら解ける20手台」の宣伝も兼ねて顔を出すことにしました。
 岡山からは瀬戸大橋。車窓から瀬戸内海の写真を撮ろうと思ったのですが、うまくいかないうちに海を渡って坂出に着いてしまい、乗り換えれば一駅で最寄り駅の宇多津駅。

駅2

 折角四国に来たので讃岐うどんで腹ごしらえ。
 流石に駅前の店は混んでいたので、駅で入手した観光マップ片手に少し歩いて別のうどん店に行きました。するとそこはセルフ店で、これまた行列。隣の店はと見るとさらに大繁盛店で、行列客に日傘貸出のサービス付。他にはないかと少し先の神社まで行きます。
(懇親会で来嶋さんにこの話をしたところ大繁盛店は宇多津で最も流行っている「おか泉」とのことでした)

神社

 宇夫階神社という宇多津では有名な神社。お参りの人もちらほら。この横にこじんまりとしたうどん屋が見えました。路上に行列もありません。しめしめと思って店先に行くと「番号札○○番の方」という声が聞こえ、店内にはちょっとした順番待ちの列が。
 やむなく先ほどのセルフ店に戻ると行列は消えていたので、ここで昼食にありつきました。うどんはボリュームがあり、トッピングの揚げ物も種類が豊富で、思わず食べ過ぎてしまいました。
 そこから腹ごなしに散策をと思ったのですが13時前だったので会場である「ユープラザうたづ」へ向かうことにしました。

会場

 会場の前で平井さんと遭遇。
 建物ロビー内にはすでに詰四会メンバーも来られていて、早速例会会場へ。

 来嶋さんが手早く受付準備をされている間に、ちゃっかり「すらすら解ける20手台」の出題一覧も配付させていただきました。

 今日の課題作は「無仕掛」または「無防備」ということで(詰パラ7月号89P参照)、例会の客寄せ作品を持参したのですが、皆さんが持ってこられたのはウン十手台の力作揃い。力のある方が揃っているのがよくわかりました。

会合2
(左から):三角、来嶋、平井、小林、竹村、斎藤、岩本、中村

 斎藤さんからは「数学セミナー」の論考についてお話をうかがいました。
 残念ながら用事があって途中でお帰りになりました。
  → http://monsieur.ddo.jp/newblog/2017/08/post-2123.html

 参加者一同で持ち寄った作品を解いたり批評したり、あっという間に終了の時間となりました。

集合
 前列(左から):小林、来嶋、三角
 後列(左から):平井、竹村、中村、元水、則内

 終了後は場所を変えての懇親会で、詰棋談議に花を咲かせ、楽しいひとときを過ごしました。

******************************************************************
★次回例会
[日時] 2017年10月15日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
   https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[課題] 12月号掲載作品展「遠打や遠開き3回以上」。
      遠打のみ・遠開きのみ・両者の合計、いずれも可。29手以内
         投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp
         編集部に郵送いただいても結構です。

***【次々回例会】**************************************************
[日時] 2016年12月17日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
[課題] 3月号掲載作品展「繰り返しを含む短編
*******************************************************************
※当ブログのコメントは管理者承認制になっていますが、下記アドレスに直接ご意見をいただければ、必要に応じて、返信させていただくとともに、内容をブログに反映するようにいたします。
   blogsokikaitusin@gmail.com
以上
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する