創棋会例会報告(2017年6月18日)

<創棋会例会報告(2017年6月18日)>

■第267回創棋会例会報告
日時:6月18日(日)13:00~17:00
場所:福島区民センター 3F 305号室
参加者:小池正浩、則内誠一郎、谷本治男、中村雅哉、中村宜幹、古川剛士、柳原裕司、吉松智明(以上8名)
 いつもの将棋会館は行事と重なり、今回の会場は福島区民センター。解答選手権の初級一般戦大阪会場になったところです。交通手段が複数あり、迷われた方には案内不十分で申し訳ありませんでした。
 参加者は8名とやや少なかったのですが、遠方より小池さんが初参加。また柳原さんが久方ぶりの参加と、にぎやかな会合となりました。
 会合の話題の一つは6月号の詰工房との合同開催となった作品展(20~21P)。
 「打歩詰に関係する手筋。ただし、作意手順で攻方は歩を打たない
 課題が解図のヒントになっているところもあります。難しい作品ばかりではなく、課題実現に向けた作者の豊かな発想や作図のアイデア工夫を楽しんでいただける作品が揃っています。解かなければ損ですよ!
 一題でも解けたら是非とも解答をお願いします
 また9月号作品展の課題「持駒込みの七対子図式」には、初顔の方の投稿もあり、バラエティに富んだ作品群となりました。(9月号を楽しみにしてください。)
 参加者一同解図に取り組み、16時頃から則内さんによる解説の後、出題作の選題を行いました。
 その後事務担当と作品展担当から、いくつか連絡がありました。
① 次回以降 の課題について
 ・ 8月例会:ネット作品展「すらすら解ける20手台」PartⅡ
    ※投稿要領などは次回ブログで案内させていただきます。
      投稿は→ blogsokikaitusin@gmail.com
 ・ 10月例会:12月号掲載作品展「遠打や遠開き3回以上」
      投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp
② 今後の開催日程について
 ・8月20日(日)、場所は将棋会館4F多目的ルーム、終了後「記念懇親会」開催
 ・10月15日(日)と12月17日(日)も、将棋会館4F多目的ルーム
③ 45周年記念行事「記念懇親会」
 日時:8月20日(日)18時から
 場所:山内農場 福島駅前店
   〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-14-12 プラザ2 2F
   TEL:06-6454-5988
 会費:3千円(学生・女性は千円)
・出席いただける方、予約の都合もありますので、事前に下記までご一報いただければ幸いです。
blogsokikaitusin@gmail.com
・企画は検討中。良いアイデアがあれば、何なりとご一報ください。
・記念作品ということで「45」にちなんだ作品を募集中。あぶり出しや初形曲詰だけでなく幅広い表現の作品をお待ちしています。なお作品は詰パラまたはブログで紹介させていただく予定です。
・出席できない方からもメッセージがあれば大歓迎!

【例会風景】
例会風景①
熱心な解図の様子(左から中村雅さん、小池さん、中村宜さん)

例会風景②
暗算で投稿作品の解図に取り組むお二人(左から、谷本さん、柳原さん)

例会風景③
次々回課題の説明をする則内さん

******************************************************************
★次回例会
[日時] 2017年8月20(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
[課題] ネット作品展「すらすら解ける20手台」PartⅡ
  昨年好評だったネット作品展。今年も開催します。
   投稿は→ blogsokikaitusin@gmail.com
     ※投稿要領などは次回ブログで案内させていただきます。
★「45周年記念懇親会
 例会終了後の開催となります。
 日時:8月20日(日)18:00から
 場所:山内農場 福島駅前店
   〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-14-12 プラザ2 2F
   TEL:06-6454-5988
 会費:3千円(学生・女性は千円)
******************************************************************
★次々回例会
[日時] 2017年10月15日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
[課題] 12月号掲載作品展「遠打や遠開き3回以上」
投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp
*********************************************************************
※当ブログのコメントは管理者承認制になっていますが、下記アドレスに直接ご意見をいただければ、必要に応じて、返信させていただくとともに、内容をブログに反映するようにいたします。
blogsokikaitusin@gmail.com
以上
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する