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もうすぐ例会~創棋会例会は8月19日~

<もうすぐ例会~創棋会の例会は8月19日です~>
 夏の花といえば夾竹桃もそうですね。
 生い茂る、という感じで咲いていました。
夏の花3

■最近読んだ本
 「うつ病九段」(先崎学、文藝春秋、2018年7月)。
 昨年藤井ブームに沸いていた頃、突然の長期休場となった先崎九段の闘病記。
 死の連想、簡単なことが決められない、焦燥感、気分の日内変動、そういうことが本人の体験として綴られており、うつ病とはどういう病気なのか、ある意味精神科医の書いたものより分かりやすい内容。

 それから、今回「送り火」で159回芥川賞を受賞された高橋弘希(ひろき)さんの受賞エッセーが朝日新聞に掲載されていました。
 21歳ごろ将棋棋士を目指そうとしたが諦めて、黒川一郎の再来と呼ばれるような詰将棋の大家となり看寿賞を目指そうとしたが「目指せ、詰将棋作家」という本は見当たらず、作家を目指すことになった、というようなことがユーモラスに書かれていました。
 本の話ではないのですが、面白い話だったのでちょっと紹介させていただきました。

■「詰将棋ファン」
 柳原さんの編集による新刊。有吉弘敏さんや芹田修さんのベスト10に始まり、鳥本さんの大道棋好作紹介、上谷さんのフェアリー、佐々木浩二さんの創作メモ、現代詰将棋作家名鑑など、実に内容豊富な一冊。編集後記には第二号発刊は時期未定と書かれていましたが、こうなると続編が待たれますね。

■もうすぐ例会~創棋会の例会は8月19日です~
 創棋会の次回課題は 「すらすら解ける20手台」PartⅢ です。
 創棋会では昨年、一昨年と続けてネット作品展「すらすら解ける20手台」を開催しました。
 「やさしい中編作」の発表の場を作ることと、創棋会でもネット作品展を開催するというのが主な理由でした。
 おかげさまでたくさんの投稿と解答をいただき、大いに盛り上がりました。
 そこで本年も「すらすら解ける20手台」PartⅢを開催いたします。

・作品投稿は下記アドレスで受付。
  ※ blogsokikaitusin@gmail.com
  ※ 投稿図には、「作意」と「狙いの一手」を必ず記載。
     *「狙いの一手」は解答審査にも必要ですので、必ず記載下さい。
  ※ ペンネーム投稿もOKですが、実名を記載してください。
  ※ 投稿締切は8月18日(土)。
・8月例会(8/19)で作品展の主旨に合うものを選題の上、ブログ「創棋会通信+α」で8月下旬に一斉出題します。

例題紹介
  「すらすら解ける20手台」PartⅢ  
 昨年のpartⅡでは「看板に偽りあり?」という指摘を頂戴しました。
 そこで今年は初心に帰って「すらすら解ける」作品を出題したいと思います。
 「すらすら解ける」というのは主観ですから定義は難しいのですが、私の考えや詰棋友の意見をもとに「こういう作品が相応しいのではないか」というものを例題として紹介してまいりました。
 ここであらためて例題を振り返りながら「すらすら解ける20手台」の要件らしきものを整理してみたいと思います。
 これまでの7回にわたって紹介してきた例題は下記からご覧いただけます。
   http://sokikaitusin.blog.fc2.com/blog-category-11.html

 まず好形というのは大事な要素です。解いてみようという気になるかどうか。そういう意味で形は大事です。
 一回目の作者不知、三回目の北原作、五回目の伊藤作、六回目の柴田作は、いずれも好形作。
自然な実戦形、駒数の少ない簡素図式、コンパクトさが売りの5×5図式や4×4図式など「好形作」はたくさんあります。
しかし好形だからといって「すらすら」解けないのは困ります。
 気持ち良く解ける というのは大きなポイントです。
 七回目の岡田作は軽手連発で最後は清涼詰。
 やさしくても、詰手筋が連発される作品、捨駒の醍醐味を味わえる作品、鮮やかな収束に爽快さを感じる作品など、解いて気持ちの良い作品はたくさんあります。
 何よりも大切なことは手順が明快なこと。煩雑な変化や紛れは避けたいところです。
 またパズルのような作品も解けた後の納得感が高いですね。
 三回目の北原作、五回目の伊藤作は、趣向的な手順のなかに謎解きの味があって楽しめる作品でした。
 それから毎回好評なのが趣向作や曲詰です。
 四回目の小川さんの作品はやさしい曲詰ですが、手順にはちょっとしたスパイスの利いたところもあって決して一本道ではありません。
 二回目の二上作、七回目の久留島作は、まさに「すらすら解ける」趣向作。
 趣向作は無条件に楽しめます。
 「よくわかる作家の個性」でとりあげた黒川作(7/8)や中出作(7/28)も楽しい趣向作でした。

 ここでPartⅠとⅡで解答者の評価が最も高かった作品を紹介させていただきます。
 まずは、PartⅠの久保紀貴さんの作品。

久保紀貴作
⑮_2 久保さん

【作意】37銀、25玉、35飛、16玉、36飛、25玉、26銀、16玉、15銀、26歩合
   17歩、同玉、26銀、16玉、37銀、25玉、35飛、16玉、17歩、同玉、
   28金、16玉、36飛、25玉、26銀、36玉、37金まで27手詰

 結果発表の内容は以下から参照ください。
   http://sokikaitusin.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

 初手37銀、35飛と据えて舞台が出来ます。
 そこから飛車と銀のダンスがスタート。
 15銀と歩を取ったときに26歩と捨合するのがポイント。
 微妙に局面が変化しながら軽快に手が進み、パズルの楽しさや謎解きの味もあって「課題にピッタリ」と大好評でした。
 なお本作は「現代詰将棋中編名作選」にも選ばれています。第296番です。易しいネット作品展からも「名作選」に選ばれたことはブログ管理人にとっても嬉しいことです。

次はPartⅡ、山路大輔さんの作品です。

山路大輔作
山路さん2017一位

【作意】12角成、同玉、24桂、21玉、22銀成、同角、31歩成、同角、13桂、同角、
   32桂成、11玉、23桂、12玉、24桂、同角、11桂成、13玉、12成桂、同玉、
   22成桂、13玉、23成桂まで23手詰

 結果発表の内容は以下から参照ください。
    http://sokikaitusin.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

 4×4のコンパクトな初形に持駒桂4枚と解図欲をそそる図です。
 手順は桂の連打や打ち捨て、角の翻弄などが飛び出し、期待通りの好手順。
 見事最高の評点を獲得しました。


 最後にすらすら解ける中編作を一つ紹介させていただきます。
 手数は30手台なのですが、並べていただければ、楽しんでいただける一作だと思います。

萩野真甫作 「将棋綱目」第5巻21番
萩野真甫

 きれいな実戦型で小駒図式。
 52銀から63銀成(と)のような手も目につきますが、62銀が実戦的な好手。
 72玉には61銀打から71銀不成があって簡単ですから、62同銀と取る一手です。
 62同銀には52金から62金と質駒にした銀を奪います。
 ここで調子に乗って71銀と打っては92玉と寄られて続きません。
 74桂と捨てるのが読みの入った妙手。
 同歩と取られると73に逃げ道が出来て損なように思え、ちょっと打ちにくい手です。

<7手目:74桂>
萩野真甫74桂

 74桂に92玉と逃げるのは93銀と捨てるのが好手筋で、同玉に82銀から91銀成の筋で詰んでしまいますから、74同歩と取るしかありません。
 74同歩としてから71銀と打ちます。
 93玉は82銀打があるので92玉とかわしますが、ベタッと82に金を打つのが継続手段です。
 93玉と逃げたとき、83金と歩を取り、同玉に84歩と突き出すのがとても気持ちの良い手です。
 74桂捨ての効果で74には逃げられませんから、93玉と寄ります(92玉は83銀で簡単)が、82銀打から93歩と追います。
 同桂と取らせたところから流れるような美しい収束が始まります。
 まず83歩成と捨て、同玉に73銀成と捌きます。

<23手目:73銀成>
萩野真甫73銀成

 同玉には63と と寄ります。
 83玉にはもう一度84歩と打ち、92玉に82銀成と捨て、同玉には72金と寄ります。
 92玉とかわすしかありませんが、83歩成と捨て、同玉に73と と寄れば92玉に22金までの詰み。
 この端正な実戦型から朝霧趣向が出てくるのは予想外。
 序盤74桂の妙手もあり、打った駒を二段活用して捌く手順は爽快そのものです。

 萩野真甫は“雁木”で有名な檜垣是安と同時代に活躍した江戸時代の在野棋士で初代伊藤宗看(三世名人)との対局も数十局に上るとのこと。
 また本図を左右反転した図が「諸國象戲作物集」に作者京作として掲載されているそうです。
 以上の記述は下記URLを参考にさせていただきました。

  http://1banboshi.on.coocan.jp/page09-01(09).htm

  http://archives.pref.yamaguchi.lg.jp/user_data/upload/File/smallexhibition/H26-08.pdf

【詰手順】62銀、同銀、52金、72玉、62金、82玉、74桂、同歩、71銀、92玉、
    82金、93玉、83金、同玉、84歩、93玉、82銀打、92玉、93歩、同桂、
    83歩成、同玉、73銀成、同玉、63と、83玉、84歩、92玉、82銀成、同玉、
    72金、92玉、83歩成、同玉、73と、92玉、82と まで37手詰


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2018年8月19日(日)13時~
[場所]  関西将棋会館 4F 多目的ルーム
       https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「すらすら解ける20手台PartⅢ 
        投稿は→ blogsokikaitusin@gmail.com
        投稿締切 8月18日(土)! 

***【次々回例会】**********************************************
[日時] 2018年10月21日(日)13時~
[場所]  関西将棋会館 4F 多目的ルーム
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「よくわかる作家の個性
        投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp

***************************************************************
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詰パラ8月号到着

<詰パラ8月号到着>
 夏の花といえば百日紅。「サルスベリ」という名称の方が一般的なのでしょうか。
 近所の公園や交差点に咲いていました。

夏の花1

夏の花2

■詰パラ8月号
・表紙。山路さん。医療の現場は大忙しだと思いますが、これからも面白い作品を見せてください。
・詰将棋学校(12P~)。
 小学校:配置が暑苦しくても筋の見える作品は解いてみようという気になります。
 中学校:太刀岡さんは全国大会でご活躍。お疲れ様でした。
 高校:中段玉が一局、入玉はゼロで、実戦型が2局と、取り組みやすい作品が揃った?
 短大:爽やかな作品揃いとの売り込みですが持駒の多い作品が並んでいますね。
 大学:今月から担当は廣瀬崇幹さん。想いの伝わるメッセージ。
 大院:3番は超好形ですがいかにも難しそう(笑)。後任が決定したとのこと、お疲れ様でした。
・D級順位戦(18P~)。新人2名。意欲的な構図の作品もあります。
・大道棋教室(19P~)。創棋会特集とのこと。また3番は「最終手・手数・感想」というおもちゃ箱方式を採用されているとのこと。
・おもちゃ箱だより(22P~)。こちらも大道棋です。
・ちえのわ雑文集(24P~)。「根津将棋」。皆さん色々と面白いことを考えるもんですね。
・名局ライブラリー(26P~)。今回は宮原さんの個展。
・全詰連の頁(32P~)。全国大会の模様が紹介されています。
・社団戦参戦記(42P~)。詰棋校の選者のことばでも複数の方が触れている社団戦。初日は4連勝。
  5ヶ月の長丁場ですが複数の○○名人を擁する強力メンバーですから、連勝街道を進むことでしょう。
・サロン(45P~)。大量誤解が発生した4月号幼2番の補足説明。「素直な手筋物なのにどうして?」を分析されたもの。
  結果稿のスペースは限られているので、こういう方法で補足いただくのは良いと思います。
・会合案内(47P~)。8月の会合がずらりと並びました。
 詰工房の記事に3月の春霞賞候補は創棋会の野曽原さん作とあります。
 「繰り返しを含む短編」という課題で三連続角合を表現しました(6月号結果稿参照)。
 それから創棋会例会は8月19日です。皆さんのご参加をお待ちしています。
・編集室(104P):水上さん。全国大会お疲れ様でした。

■解答選手権2018年鑑
 表紙が印象的な今年の年鑑。
 冒頭からはいきなりカラー写真のグラビアが登場。
 大阪会場では諏訪景子さんの姿も。
 宮原さんもバッチリ写ってますね(笑)。完全復活も近い?
 年鑑にしか載らないのが優勝インタビュー。「対局が入らない限り参加する」という心強い一言も。
 そして初級一般戦の各地のレポートは全26会場から。
 初開催の主催者の皆さんは大変なご苦労があったことと思いますが、各会場選手の皆さんには楽しんでもらえたことと思います。
 この盛り上がりはどこまで続くのでしょうか?

■創棋会の次回&次々回課題と例題紹介
☆「すらすら解ける20手台」PartⅢ
 創棋会では昨年、一昨年と続けてネット作品展「すらすら解ける20手台」を開催しました。
 「やさしい中編作」の発表の場を作ることと、創棋会でもネット作品展を開催するというのが主な理由でした。
 おかげさまでたくさんの投稿と解答をいただき、大いに盛り上がりました。
 そこで本年も「すらすら解ける20手台」PartⅢを開催いたします。

・作品投稿は下記アドレスで受付。
  ※ blogsokikaitusin@gmail.com
  ※ 投稿図には、「作意」と「狙いの一手」を必ず記載。
  ※ ペンネーム投稿もOKですが、実名を記載してください。
  ※ 投稿締切は8月18日(土)。
・8月例会(8/19)で作品展の主旨に合うものを選題の上、ブログ「創棋会通信+α」で8月下旬に一斉出題します。

12月号掲載作品展の課題
・「よくわかる作家の個性」。29手以内。
・10月例会で選題します。
  投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp
    ※「すらすら解ける20手台」PartⅢの投稿先とは異なりますのでご注意ください。

例題紹介
すらすら解ける20手台」PartⅢ
 昨年のpartⅡでは「看板に偽りあり?」という指摘を頂戴しました。
 そこで今年は初心に帰って「すらすら解ける」作品を出題したいと思います。
 「すらすら解ける」というのは主観ですから定義は難しいのですが、私の考えや詰棋友の意見をもとに「こういう作品が相応しいのではないか」というものを例題として紹介していきたいと思います。

岡田 敏作 詰パラ1986年8月(「万華鏡」清涼図式第139番)
岡田作万華鏡139

 4×4に収まったコンパクトな図で持駒も金一色と解いてみたくなる初形です。
 32龍と桂を取るのは22馬と引かれると13からの脱出が防げません。
 豊富な手駒を活かして、11金、21金と捨て31と と迫ります。
 同玉なら42金、また同馬には23龍があるので12玉とかわすのが最善。
 急いで32龍とするのは22馬引があるので、もう一度11金と捨てるのが好手。

<7手目:11金>
岡田作万華鏡139_11金

 11同玉と取らせ21金と拠点を作ってから32龍とすれば、今度は22馬と引けません。
 22香合などと節約すると11金から21龍があるので21に利かす飛車か金を合するしかありません。
 22金合なら24桂が手筋で、同歩に22金から取った金を23に打って簡単。
 ということで最善は22飛合です。

<12手目:22飛合>
岡田作万華鏡139_22飛

 22飛合の強防にも24桂が好手筋。
 同歩とこじあけて、22金と飛車を取り、同馬に11飛が決め手です。
 同玉に21と と捨て同馬に23桂までの吊るし桂の詰め上がり。
 23桂が打てたのは24桂捨ての効果です。

 11金から21金のリフレインが軽い趣向的な手ざわり。
 手順もどんどん駒を捨てて最後は攻め方二枚、龍と桂の清涼詰です。「終わりよければ」という言葉通り、清涼詰は解後感がいいですね。
テンポよく駒を捨てて清涼詰で締めくくる、こういう流れの良い手順の作品も「すらすら解ける20手台」向きです。

【作意】11金、同玉、21金、同玉、31と、12玉、11金、同玉、
   21金、12玉、32龍、22飛合、24桂、同歩、22金、同馬、
   11飛、同玉、21と、同馬、23桂まで21手詰

久留島喜内作 「将棋妙案」81番(「古今中編詰将棋名作選Ⅰ」第12番)
久留島妙案81

 久留島喜内と言えば「知恵の輪」をはじめとする数々の趣向を生み出した江戸時代の作家。本作も楽しい趣向を見せてくれます。
 27馬が遠くからにらみを利かしています。
 しかし53銀打から清算していくような俗攻めでは21角や71龍の守りも強く、攻め切れません。
 ここはアッサリ52龍と切ってしまうのが好手段です。
 52同玉となったとき持駒は銀三枚。
 53銀打、44銀打、35銀打と連打して25玉となった局面が次図です。

<8手目:25玉>
久留島妙案81_25玉

 4枚の銀がきれいに斜め一線に並びました。
 26馬と香を取ります。
 14玉には15香と打ち23玉と引いたときに34銀と捨てるのが気持ちの良い一手。

<13手目:34銀>
久留島妙案81_34銀

 同玉と取るしかありませんが35馬と活用。
 23玉には13香成として、32玉とかわしたときに、今度は44の銀を43銀成と捨てます。打った銀をどんどん捨てていくのが軽快です。
 同玉に44馬から22成香と玉を追い込んでいきます。
 41玉に53の銀を捨てる52銀成が決め手です。
 同玉に53馬から31成香までの詰み。

 前半は4銀の連打、後半はこの銀を捨てながら馬と成香で玉を絞り込んでいきます。
 美しい4銀追戻り詰。
 こういう軽趣向が「すらすら解ける20手台」にはうってつけです。

【詰手順】52龍、同玉、53銀打、43玉、44銀打、34玉、35銀打、25玉、
   26馬、14玉、15香、23玉、34銀、同玉、35馬、23玉、
   13香成、32玉、43銀成、同玉、44馬、32玉、22成香、41玉、
   52銀成、同玉、53馬、41玉、31成香まで29手詰

■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2018年8月19日(日)13時~
[場所]  関西将棋会館 4F 多目的ルーム
   https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「すらすら解ける20手台PartⅢ」
   投稿は→ blogsokikaitusin@gmail.com

***【次々回例会】**********************************************
[日時] 2018年10月21日(日)13時~
[場所]  関西将棋会館 4F 多目的ルーム
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「よくわかる作家の個性
   投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp

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