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【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<最終回>

■【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<最終回>

 1月に作品募集を始め2月に出展、そして結果発表も今日が最終回。
 気がつけば5月。つつじが満開でした。
第9回

 創棋会のネット作品展「教材に使える10手台PartⅡ~実戦に役立つ詰将棋~」には、13名の方から解答をいただきました。
 解答いただいたのは次の方々です(敬称略)。皆様ありがとうございました。
   有吉弘敏、馬屋原剛、奥鳥羽生、金少桂、久保紀貴、則内誠一郎、占魚亭、
   竹中健一、中出慶一、福原徹彦、松尾裕、山路大輔、山本勝士

 多数の方に解答に取り組んでいただきましたこと、あらためて感謝申し上げます。
 実戦に役立つ手筋満載の作品が揃っていたので、楽しんでいただけたのではないかと思います。

 それでは結果発表の最終回です。

「力試し」 妻木貴雄作
特

【作意】34桂、同歩、31角、12玉、24桂、同歩、23銀、同玉、32角、12玉、
   21角成、同玉、24龍、31玉、33龍、21玉、22歩、12玉、24桂迄19手。

【評点】(Aは3点、Bは2点、Cは1点とし、誤無解を除いて集計)
  平均点:2.73、A:8、B:3、C:0、
  誤解:0、無解:1、無評価:1

作者のことば
 形を見て、一瞬でも「実戦で出てきそう」と思っていただければ嬉しいです。

★11作目の作品は、美しい初形ですが、少々難しいのではないかと考え「力試し」とさせていただきました。
 本作のみの解答もいただき、非常に好評でした。

 この初形で持駒に角角銀とくれば、31角から読みたくなります。
 31角に12玉なら、24桂と捨てて13銀から清算すれば33龍と入って詰みます。
 しかしあっさり31同玉と取られると、42銀、22玉、31角、12玉で息切れ。
 31同玉に42歩成とひねって攻めるのも、同玉、44龍、43歩合で続きません。
 それでは角二枚を残して31銀はどうでしょうか。これは12玉と寄られて次の手がありません。
 31角や銀がだめなら桂を打つしかありません。34桂と打ちます。
 12玉なら、24桂、同歩、13銀がうまい手作りで、同桂(同玉は31角)に21角と捨てれば24龍があって簡単です。
 34同歩と応じるしかありませんが、33をこじあけて何か得になることがあるのでしょうか?
 34同歩には31角が継続の好手です。
 同玉と取れば34龍があります。これが34桂捨ての効果です。33歩合と受けても、42銀、22玉、31角と追って、12玉に13歩と打てます。同桂に22角成と捨て同玉に33銀成から駒余りの詰み。33に角合なら42銀から33銀成と角を取り31角と打てば詰みます。
 31角には12玉とかわすのが最善ですが、ここからの寄せが見事です。
 まず24桂と捨て同歩と取らせて23に空間を作ります。
 そこに23銀と打ち込みます。唯一のカナ駒を捨てる好手です。
 23同玉に32角が決め手です。同玉なら34龍がありますからこれは取れません。
 12玉と逃げますが、21角成から24龍と一歩稼いで、収束となります。
 補足ですが、5手目24桂のところで13銀は、同桂、24桂、同歩、21角、同玉、24龍、31玉、33龍と作意同様に追って、桂馬がないので詰みません。


金少桂:これは難しすぎる。初手31に捨てて33龍と切る筋がそれっぽすぎてかなり時間をとられた。

★31銀、同玉、33龍と龍を切るのは実戦的ですが、同桂、53角は21玉で逃れます。
 31角も有力に見えるので、初手の紛れは強力。

奥鳥羽生:出だしの王手はこれしかないのだが・・・。紛れよりも変化で苦しむが、煩雑さはない。人生も実戦も変化多岐。

★31角や銀がダメなら34桂しかないのですが、2手目や4手目の変化を読まされます。
 実戦は変化多岐ですが、変化を読み切れず結論を急ぐと難局になることもしばしば。人生も同様?

福原徹彦:力試しだけあって難しかった。作意より、4手目同玉34龍の合駒読みが大変でした。

山本勝士:簡潔な図面良し。作品として味わう詰将棋素晴らしい。3手目31角、同玉、34龍以下の変化が、よくこんなにうまく成立したものと感心させられる。

★同手数駒余りで割り切れていますが、煩雑さはないと思います。

中出慶一:収束が緩むものの、実戦型とは信じられない手順の好作で短大で登場してほしい出来です。

★19手というのは短編でもなく、中編としてはやや短い、難しい手数ですね

有吉弘敏:4手目同玉の変化はなかなか読み切れないですね。もしこれが作意なら、もう一手好手が欲しいところです。

★後半にもう一手あれば、相当な好作ですね。

山路大輔:桂捨てからの角捨てがなかなか見えない。実戦で出てきてもおかしくない一局。

★31角に同龍で詰むことを読み切らないとなかなか指せない手ですね。

占魚亭:31角の前に桂を打ち捨て空間を開ける伏線。4手目同玉の変化をクリアすれば楽々。

★二度の桂捨てが良いアクセントです。一つは質駒づくり、一つは捨駒の空間づくり。いずれも実戦の役に立ちます。

馬屋原剛:34桂~31角で簡単と思ったら12玉がしぶとかった。

★34龍が詰み形と見破った貴方は強い!

竹中健一:難しい変化もなく、素直な問題。詰むということを知っておくと便利かな。

★実力者の感想は違いますね…。
 10手目32同玉に34龍の一間龍の形は覚えておいて損のないところです。

松尾裕:3四桂から3一角のコンビネーションを発見できるか、また、3一角を同玉とした場合の合駒の読みなど、「教材」の発展問題としてぴったり

★松尾さんは本作のみ解答いただきました。的確なコメントありがとうございます。

則内誠一郎:練習をクリアした人の鍛錬用の教材。

★「力試し」に相応しい一局でした。

久保紀貴:34桂~31角、そして23銀~32角は妻木氏らしい力強い手作り。よくこれだけ綺麗な形に纏まるものだと思います。 

★作品展の最後を飾る好作でした。

******************************

それでは皆さんからいただいた総評を紹介させていただきます。

有吉弘敏:駒交換が無く駒取りも比較的少なく難易度も均等で良かったです。

★昨年は出題数も多め(15作)で、少し骨のある作品もあったので、今年はそのあたりを考慮したつもりです。

竹中健一:確かに教材(素材)になりそうな実戦型が多く、参考になりました!
   なお、ツイッターでも宣伝しておきました。解答者が増えるといいですね!

★解答をいただくだけでなく、PRもしていただき感謝申し上げます。

馬屋原剛:とり研の会場でスラスラ解けたので解答しました。久しぶりに解答の楽しさを思い出しました。

★とり研にお邪魔した際、参加者の皆さん出題作を紹介。数人の方から解答をいただきました。皆さんありがとうございました。

福原徹彦: 実戦型であり、かつ詰将棋的手筋で詰む作品は解いて気持ちが良いものです。
 出題作は概ね作品展主旨に沿っていたのではないかと思います。

★「解いて気持ちが良い」というのは詰将棋を好きになるためにはとても大切なことです。今回の作品展が、詰将棋を好きになるきっかけとなれば、こんな嬉しいことはありません。

占魚亭:今回のネット作品展も楽しめました。評価は甘めかも。

★「教材に使える10手台」は、詰将棋の楽しさ、面白さを伝えられるような『教材』が作れれば、多くの人により良い詰将棋との出会いが得られるのではないか、そういう想いから考えた企画です。
 昨年の一回目では『教え易い、分かり易い、覚え易い』という条件で、作品展には、初心者向けから上級者向けまで、不成や打ち換え、合駒といった基本手筋から、スイッチバックやアンピン、遠打ちや趣向といったちょっぴり高級なものまで、また実戦型から大道棋まで幅広い分野の好局が揃いました。
 今回は少し切り口を変えて、実戦派にも詰将棋の面白さを知ってもらうために、「詰将棋は実戦の役に立つ」ということを、作品を解いたり鑑賞したりすることによって感じ取っていただけないものかと考えました。
 詰将棋に取り組むことで「読みの力を鍛え」「詰み形を覚える」ことは、棋力の向上や終盤力アップに直接つながるものです。しかしそれだけでは「面白いから詰将棋をやる」ということにはつながりにくいと思います。
 解いて楽しく、実戦の役にも立てば、たちまち詰将棋の虜になる。そういう作品を集めたいと考えた次第ですが、多くの解答者の皆さまに楽しんでいただけたようで、ホッとしています。

☆さて解答募集の際、「解答者の中から若干名に呈賞、また『力試し』解答者は別枠で1名に呈賞」としていました。
 今回は、馬屋原剛さんと山路大輔さんのお二人に詰棋書を贈呈させていただくこととします。


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2017年6月17日(日)13時~
[場所] 大阪市立福島市民センター
   大阪市福島区吉野3‐17‐23
    地下鉄千日前線野田阪神駅、阪神電車野田駅、JR東西線海老江駅から徒歩5分。
    JR環状線野田駅から徒歩8分
       https://www.osakacommunity.jp/fukusima/
[会費] 無料
[課題] 今回は一般募集していません

***【次々回例会】*************************************************
[日時] 2018年8月19日(日)13時~
[場所]  関西将棋会館 4F 多目的ルーム
       https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「すらすら解ける20手台 PartⅢ  」(予定)
       募集要項はあらためて案内させていただきます。

***************************************************************
以上



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【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<8回目>

■【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<8回目>
 創棋会のネット作品展「教材に使える10手台PartⅡ~実戦に役立つ詰将棋~」には、13名の方から解答をいただきました。
 解答いただいたのは次の方々です(敬称略)。皆様ありがとうございました。
   有吉弘敏、馬屋原剛、奥鳥羽生、金少桂、久保紀貴、則内誠一郎、占魚亭、
   竹中健一、中出慶一、福原徹彦、松尾裕、山路大輔、山本勝士

 多数の方に解答に取り組んでいただきましたこと、あらためて感謝申し上げます。
 実戦に役立つ手筋満載の作品が揃っていたので、楽しんでいただけたのではないかと思います。

 それでは結果発表の8回目。今回も2局紹介します。

⑨ 吉松 智明作
⑨

【作意】35馬、同歩、25桂、12玉、24桂、同歩、13桂成、同桂、23龍、同玉
   33金、12玉、22金まで13手

【評点】(Aは3点、Bは2点、Cは1点とし、誤無解を除いて集計)
  平均点:2.64、A:7、B:4、C:0
  誤解:0、無解:2、無評価:0

★実戦の終盤?竜馬やと金に迫られ玉は風前の灯火、どうやっても詰みそうです。
 筋悪の14馬は同玉、34龍に、13玉でも24合でも続きません。
 筋の良さそうな24馬はどうでしょうか。同玉、34龍、13玉、25桂と手は続くのですが、12玉のとき13歩が二歩で打てません。
 62飛は、このとき22とから33桂成とする余詰筋を防いでいるのですが、ちょっと惜しい配置です。
 正解は35馬と寄る手です。初形で25馬が無ければ25桂と打てることに気づけば、発見は容易でしょう。
 12玉とかわせば、24桂と打ち、同歩なら34馬、13玉には25桂です。
 24合なら25桂、13玉に23龍と切る手があり、同玉に33金から駒余りの詰み。24に銀や角の合駒なら同馬と取って34龍で簡単です。
 35同歩と取るしかありませんが、待望の25桂です。
 12玉と引いたときに、24桂と捨て、同歩に13桂と成捨て、同桂に23龍が決め手。
 気持ちの良い三連捨てです。
 23同玉には33金から詰みとなります。


占魚亭:実戦で指せたら気持ちいいだろうな、という初手。

★実戦でこういう邪魔駒消去が現れたら面白いですね。

金少桂:初手24馬捨てか35馬捨てか。24馬以下でも同じように進み歩を取れるが13歩が二歩で打てなかった。

★24馬は唯一の紛れ筋。

奥鳥羽生:35馬、同歩で詰んだと思ったところで24合とされてもあわててはいけません。人生でも実戦でも、よく見るよろし。

★24合は唯一の考え処。

有吉弘敏:さりげない邪魔駒消去と24合の変化で好感。

★24合は同手数駒余りでかろうじて割り切れています。

福原徹彦:25桂を打ちたい形なので、35馬はまず指してみるが、合駒読みで結構考えました。

★詰筋が見えるかどうか。

竹中健一:2手目12玉で13馬と捨てる順にしたいかも

久保紀貴:2手目すぐ取ってしまうのはちょっと味消しかも。13馬、同玉と押売りする展開を期待しました。 

★そういう筋でまとめられれば、もっといい作品になっていたでしょうね。

則内誠一郎:ヘボ将棋は22と、同飛、投了となります。

★最後まで気を抜いてはいけません。

山本勝士:詰将棋として鑑賞すべきだが、こんなきれいな実戦詰筋があろうとは。

馬屋原剛:スッキリ解けた。

★解後感は良いと思います。

山路大輔:大駒を捨て,桂馬を成捨てて綺麗な詰上がり。

★攻め方の大駒が消えて小駒だけの詰め上がりになるのは好印象。

中出慶一:龍馬2桂を旨く捨てて、金・とによるきれいな寄せが見られ、教材としても好適ですね。

★24桂のジャブ、打った駒を捌く13桂成、豪快な23龍と、捨駒の盛り上がりは感じていただけたと思います。

それでは次の作品です。

⑩ 中出 慶一作
⑩

【作意】33桂、同歩、32銀、51玉、63桂、同歩、73角成、同と、62銀、同金
   43桂、同歩、41銀成、同玉、42金まで15手

【評点】(Aは3点、Bは2点、Cは1点とし、誤無解を除いて集計)
  平均点:2.00、A:3、B:4、C:3
  誤解:0、無解:2、無評価:0

作者のことば
詰形を作る銀捨打を準備して、左右での桂利きを開けるタイミング、金を吊り上げるタイミングを見通して詰め上げてください。
手筋のオンパレードですが、桂捨てで歩を上げるタイミングを模索する練習台として存在価値がある、と思っています。

★今回の出題は駒数順にしたので、本作がラストを飾ることになりましたが、一作だけ実戦型とは言えない形。
 今回「実戦に役立つ」と銘打ちましたが、イコール「実戦型」ではないと考えていました。しかし解答者の多くから「本作だけ実戦型ではない」という主旨のコメントをいただきました。意図したところを十分伝えきれなかったので、作者には申し訳ないことをしました。
 とはいうものの詰手順は軽快で、実戦でも応用できそうな手筋は含まれていますので、鑑賞していきましょう。
持駒に桂があったら打ってみる、というのは詰将棋の常用手ですが、桂を捨てて駒を動かしそこに空間を作るというのは、実戦でも応用の利く手筋です。
 本作も初手は33桂から入ります。
 51玉と寄れば、63桂、同歩、73角成、同と、62銀、同金、43桂、同歩、41桂成とキレイに決まります。
 同歩と取らせて、出来たばかりの空間に32銀と捨てます。
 これを同玉なら43銀の妙手があります。同玉なら44金、また同歩なら24桂です。
 43銀が見えないと、32同玉にはつい24桂と打ってしまいますが、41玉と逃げられると持駒金銀だけでは続きません。
 32銀には51玉と寄るのが最善ですが、ここで63桂が二回目の桂捨て。
 73角成が王手になるようにしたという意味もありますが、62に空間を作るのが狙いです。
 63同歩に73角成と桂を補充し、62銀と捨てるのが狙いの一手。
 62同金と取らせて、金の71への守りを無くします。「金は斜めに誘え」という格言の応用ですね。
 そこで43桂と二回目の桂捨て。62銀捨ての効果で、61玉なら71金まで。
 43同歩と取らせて41銀成と32に打った銀を活用するのが決め手です。
 三度の桂捨てや変化の43銀が光る軽快な作品でした。


福原徹彦:読みのトレーニングにはなるが、駒配置が実戦的ではない。

★手順の中には実戦にも応用の利く手筋が含まれているということでご理解ください。

山本勝士:これは手筋としては面白いが実戦にはめったに現れない図面でしょうね。

久保紀貴:これだけ実戦形ではないんですね。いかにも詰将棋という手順。 

★詰手順は楽しんでいただける内容だと思います。

有吉弘敏:これだけ初形が違う感じ。

★やはり実戦型でないと違和感がありますか…。

則内誠一郎:4手目同玉の変化。43銀に座布団一枚!

竹中健一:変化の43銀がいい味です!

★駒の只捨ては快感!

山路大輔:桂馬を捨てて拠点を作る。あまり実戦感がないですが面白い手順でした。

占魚亭:歩頭桂で開けたスペースに駒を打ち込むリフレインが気持ちいい。

★桂捨ての繰り返しがリズミカルで気持ち良いですね。

奥鳥羽生:持ち桂は2枚だが3枚捨てる。人生も実戦も現有力だけで考えずに。

★人生では、困ったときには他者のサポートを受ける勇気も必要。
詰将棋では駒取りは嫌われますが、ときには俗手の好手になることも。

金少桂:形は実戦的でないが、桂捨てで歩を吊り上げて空間を作り金駒をぶち込む筋は実戦的か。

★まさに作者の主張したかったことかと思います。

☆次回はいよいよ最終回です。

■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2017年6月17日(日)13時~
[場所] 大阪市立福島市民センター
       大阪市福島区吉野3‐17‐23
         地下鉄千日前線野田阪神駅、阪神電車野田駅、JR東西線海老江駅から徒歩5分。
         JR環状線野田駅から徒歩8分
           https://www.osakacommunity.jp/fukusima/
[会費] 無料
[課題] 今回は一般募集していません

***【次々回例会】*************************************************
[日時] 2018年8月19日(日)13時~
[場所]  関西将棋会館 4F 多目的ルーム
       https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「すらすら解ける20手台 PartⅢ  」(予定)
   募集要項はあらためて案内させていただきます。

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【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<7回目>

【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<7回目>

 2週間くらい前に撮った写真です。
 今なら見頃かと思います。
第7回


■【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<7回目>
 創棋会のネット作品展「教材に使える10手台PartⅡ~実戦に役立つ詰将棋~」には、13名の方から解答をいただきました。
 解答いただいたのは次の方々です(敬称略)。皆様ありがとうございました。
   有吉弘敏、馬屋原剛、奥鳥羽生、金少桂、久保紀貴、則内誠一郎、占魚亭、
   竹中健一、中出慶一、福原徹彦、松尾裕、山路大輔、山本勝士

 多数の方に解答に取り組んでいただきましたこと、あらためて感謝申し上げます。
 実戦に役立つ手筋満載の作品が揃っていたので、楽しんでいただけたのではないかと思います。

 それでは結果発表の7回目です。今回は2作発表とまいりましょう。

⑦ 山本 勝士作
⑦

【作意】41銀左生、42玉、54桂、41玉、32金、同玉、22金、41玉、31金、同玉
 42銀、22玉、23金まで13手

【評点】(Aは3点、Bは2点、Cは1点とし、誤無解を除いて集計)
  平均点:1.80、A:1、B:6、C:3、
  誤解:0、無解:2、無評価:1

★実戦型で小駒図式。
 持駒は強力ですが、42銀が浮いているので用心して攻めなければいけません。
 しかし、41銀直と金を取るのは欲張りすぎ。42玉とされると手が続きません。
 41銀左と、52の銀で金を取るのが正解。
 42玉と銀を取られますが、そこで54桂と捨てるのがよい手です。
 同金なら52金まで。金の頭に桂を捨てて守備を弱めるのは基本手筋です。
 41玉と銀をとって凌ぎますが、32金と捨てるのが好手。
 これを同銀なら42金まで。同玉と取るしかありません。
 ここで22金と続けて捨てるのが気持ちの良い決め手。
 22同玉なら23金まで、同銀なら42金まで。取ることが出来ません。
 やむなく41玉と撤退しますが、かまわず31金と銀を取り、同玉に42銀から23金までの詰みとなります。


竹中健一: ケチってはダメで、初手が大事!

奥鳥羽生:1枚でも多く自駒を残そうとする41銀右はダメ。欲張り過ぎは人生でも実戦でもダメ。

★41銀右は42玉と寄られると玉は身動きできませんが迫る手もありません。42の銀を取らせるのが打開のツボでした。

山路大輔:どちらの銀で取るか一瞬悩む。実戦らしい手順でした。

★初手に悩んでもらえば後半の連続捨てが好印象になります。

馬屋原剛:序をもう少し工夫したい。

★駒取りから入るのは、確かにもったいないですね。

有吉弘敏:3,5手目の感触は良いので、駒取2回はちょっと惜しい。

★54桂から32金はなかなかの好手順。続く22金も気持ちの良い手ですから、収束は失速との印象を持たれた方もいると思います。

中出慶一:B:初手に面白味があるが、収束に入る前から既視感にとらわれます。

★54桂・32金・22金、一つ一つは習いある手筋ですが、ワンセットで表現することで立派な作品になります。

福原徹彦:取れない捨駒に味があって良い。

★取れば詰むぞ、と迫るのは実戦でも気持ちの良い寄せです。

占魚亭:打った桂が軸。実戦的かも。

★金頭に打った桂が最後まで働きました。

金少桂:守備の銀を無能化する金の捨て方。収束の清算、並べ詰めは詰棋的ではないが実戦の終盤には最も役立つ筋。

久保紀貴:駒取りが実戦的。課題に沿った作品ですね。 

★本作は「捨てる=詰将棋」、「取る=実戦的」がセットで味わえる?

則内誠一郎収束5手に戸惑うのは詰将棋の症候なり。

★詰将棋的には、22金を取っても逃げても詰みという形でまとめられると良かったのですが。


 それでは次の作品です。

⑧ 野曽原 直之
⑧

(b) ☖43歩 → ☖35銀

【作意】
(a) 31銀、12玉、22金、13玉、23金、同銀、22銀打、12玉、13歩、同桂
  21銀不成、同玉、22飛、31玉、42飛成、21玉、33桂不成まで17手詰。

(b) 31銀、12玉、13飛、同玉、22銀打、12玉、11銀成、13玉、22銀不成、同玉
  12金、31玉、21成銀、同銀、33香、32合、43桂まで17手詰

【評点】(Aは3点、Bは2点、Cは1点とし、誤無解を除いて集計)
 平均点:2.27、A:4、B:6、C:1、
 誤解:0、無解:2、無評価:0

★本作はツインです。
 まず発表図から見ていきましょう。
 きれいな実戦型。いかにも実戦に出てきそうな初形です。
 31銀と捨てるのが、攻め方の勢力圏(本作なら52と)に玉をおびき出す常用の手筋です。実戦でも頻出です。
 同玉と取れば42金と打って簡単ですから12玉とかわします。
 12玉には13から捨てるのが実戦にも役立つ手筋です。
 たとえば13飛と捨てれば、同桂は22金までですから、同玉の一手です。そこから、22銀打、12玉、11銀成、13玉に、22銀不成が巧い手ですが、同玉、12金、31玉となって、続きません。
 12玉には22金と俗に打つのが正解です。
 13玉と上がられると手が無いように見えますが、23金と歩を取るのが継続手段で俗手の好手です。
 同玉には22飛があるので23同銀ですが、これで22銀打と攻めることが出来ます。
 12玉に13歩と打ち同桂と取らせて13の逃路を塞ぎます。
 そこまで工作してから21銀不成と捨てます。
 以下は同玉に22飛と打ち、31玉に42飛成、21玉に33桂不成までの詰みとなります。

 もう一つの(b)は玉方43歩が玉方35銀になるというものです。
 どこが変わったのでしょうか?
 先ほどの手順をやってみましょう。
 31銀には12玉の一手です。
 22金から23金と進めると、今度は23同玉と応じられ、22飛と打っても13玉と寄られると35銀が利いて詰みません。
 今度は13飛が正解です。同玉の一手に22銀打と攻めます。
 12玉と引いたとき11銀成と香を取ります。同玉なら22金まで。
 やむなく13玉とかわしたときに22銀不成と捨てるのが決め手です。
 同玉以下は12金と打って31玉のときに21成銀と桂を取ります。
 同銀に33香と打てば、32に何を合しても、空いている43に桂を打って詰みです。
 ちなみに「32合」「32香」「32銀」など、解答手順は各人各様でした。


占魚亭:実戦的手順のa、実戦味がありつつ詰将棋的手順のb。
   31銀ではじまり桂の着手で終わる、よく出来たツインだと思います。

★初手と最終手にツインらしさを感じていただきありがとうございます。

福原徹彦:31銀から始まり、最後は桂で終わる。21銀不成と11銀成に対比感がある。

★aでは取れる駒を取らずに捨て、bはあっさり駒を取る。銀の使い方も対照的。

山本勝士:a)22金が新鮮。実戦派には打てない手。
       b)何とこんな詰め方もあったのかと、こっけいです。

★aは上部追い出し的な22金から23金がいかにも俗手。実戦でも盲点?
 bの詰め方がわかれば、aでは43歩が余詰防ぎだったことが分かります。

竹中健一
 (a):この筋は覚えておいて損はないでしょう!
 (b):43歩がないとこういう順もあるんですね。

★bの21成銀から33香は小駒の寄せ方として実戦でも応用できそうですね。

山路大輔
 (a)22金が打ちづらかったです。
 (b)13飛捨て,22銀捨てが見事。収束が緩まなければ…。

★bの13飛や22銀は詰将棋的好手ですね。

金少桂
 (a:歩を取る手順は詰将棋でも実戦でも盲点に入りそう。
 (b:桂香を取る実戦的な手順。(aよりこちらの方が読みやすかった。

★aは、詰将棋慣れした人なら最初はbの手順を読みますから、22金から23金は気がつきにくい筋です。

有吉弘敏:変わった感覚。

馬屋原剛:ツインになっているのは面白い。両手順ともいい意味で実戦的。

★どちらも自然に配置された駒を取っていくところが俗妙とでもいうのでしょうか、ちょっと不思議な感触です。

則内誠一郎:局面に応じて手を変えるのが将棋の醍醐味。

★ちょっと配置が変わるだけで詰手順が変わる。それが詰将棋の面白さです。

奥鳥羽生:途中の手順は全く異なる中で手数同一・最終手駒種同一。人生でも実戦でもちょっとした違いに要注意。

★ちょっとした違いが…。人生も実戦も岐路に立ったときが考え処ですね。

中出慶一:1枚の守備駒が違うだけで全然違う手順が現出するのですね。両作とも中盤まで面白い手順ですが、収束が若干緩むのが惜しいです。bの方が優れている、と見ます。

久保紀貴:2つセットで覚えたい詰筋ですね。これは実戦で役に立ちそう。 

★セットで評価すべき作品なのでしょうね。


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2017年6月17日(日)13時~
[場所] 大阪市立福島市民センター
   大阪市福島区吉野3‐17‐23
     地下鉄千日前線野田阪神駅、阪神電車野田駅、JR東西線海老江駅から徒歩5分。
     JR環状線野田駅から徒歩8分
       https://www.osakacommunity.jp/fukusima/
[会費] 無料
[課題] 今回は一般募集していません

***【次々回例会】*************************************************
[日時] 2018年8月19日(日)13時~
[場所]  関西将棋会館 4F 多目的ルーム
    https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「すらすら解ける20手台 PartⅢ 」(予定)
   募集要項はあらためて案内させていただきます。

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以上

【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<6回目>

【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<6回目>

■アクセス2万回突破!
 ブログ「創棋会通信+α」おかげさまでアクセス数が2万回を突破しました。
 多くの方にご愛読いただき、感謝申し上げます。
 2015年9月に開設して約2年半。長かったような短かったような…。
 これからも創棋会の活動を中心に情報発信に努めますので、引き続きよろしくお願いいたします。

■【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<6回目>
 創棋会のネット作品展「教材に使える10手台PartⅡ~実戦に役立つ詰将棋~」には、13名の方から解答をいただきました。
 解答いただいたのは次の方々です(敬称略)。皆様ありがとうございました。
   有吉弘敏、馬屋原剛、奥鳥羽生、金少桂、久保紀貴、則内誠一郎、占魚亭、
   竹中健一、中出慶一、福原徹彦、松尾裕、山路大輔、山本勝士

 多数の方に解答に取り組んでいただきましたこと、あらためて感謝申し上げます。
 実戦に役立つ手筋満載の作品が揃っていたので、楽しんでいただけたのではないかと思います。

 それでは結果発表の6回目です。

⑥ 金少桂作
⑥

【作意】61角成、82玉、71馬上、92玉、93歩、同桂、81馬、同玉、94馬、71桂合
  72銀、92玉、83馬、同桂、81飛成迄15手

【評点】(Aは3点、Bは2点、Cは1点とし、誤無解を除いて集計)
  平均点:2.40、A:4、B:6、C:0、 
  誤解:0、無解:1、無評価:2

作者のことば
 大道棋なし⑮類型の改作です。加藤徹氏が創始した類型で、実戦型が特徴です。
 主な誘い手は、61角成、82玉、71馬上、92玉、52飛成迄5手?と、61角成、82玉、52飛成、93玉、71馬上迄5手?です。
 取れる桂を取らずに93歩、同桂で退路封鎖に使うところや、誘い手61角成、82玉、52飛成に焦点合の62歩合などは実戦にも応用が利きそうなところです。
 ちなみに裏の作意は、(大道棋の)実戦に使える10手台、です。

★本作は詰パラ4月号30Pの「大道棋よもやま話」で加藤徹さんが取り上げてくれました。
 誘い手は作者のことばにある通りです。
 61角成、82玉、71馬上、92玉、52飛成は同龍でだめだというのがすぐにわかりますが、61角成、82玉、52飛成の筋が62歩と焦点に中合されて詰まないのは良く出来ています。
 作者は触れていませんが、63角成も有力です。以下、83玉、81飛成、82桂合、73馬、同玉、64馬、62玉でギリギリ逃れています。
 作意は61角成、82玉、71馬上と二枚角で追い、92玉に93歩と打ちます。
 同桂と取らせて81馬と捨てるのが好手順です。
 すぐに81馬は93玉と逃げられるので、93歩の犠打(大げさ?)で逃げ道を塞いでおいたわけです。この逃路封鎖の手筋は実戦でも応用が利きそうです。また取れる駒を取らずに81馬と捨てるのが詰将棋らしい好手です。
 81同玉に、94馬と銀を取ります。
 51龍と飛車を抜けば72銀から83馬までの詰みですが、71桂合がうまい延命策です。
 他の合駒では72銀から83馬があります。
 それでも72銀と打ち、92玉に83馬と捨てるのが決め手です。
 同桂と取られますが、81飛成までの詰みです。


山本勝士:A:主眼は「紛れ」の作。平易な作意なのにおそろしいほどうまく出来ている。
     65歩配置の意味は?

★65歩は無くても作意は成立し余詰も無さそうです。
 何か紛れに働いているのではないかと思いますが、作者にコメントをいただきたいところですね。

有吉弘敏:紛れが面白い。

則内誠一郎:82玉に手拍子の52飛成で失敗します。

★62歩と飛車角の焦点に捨合して一方の利きを止めるのは実戦の受けの手筋としても応用が出来そうですね。

久保紀貴:持駒が歩なので初手は不成かと思ってしまいました。

★「持駒・歩=打歩詰打開」と考えてしまうのは詰キストなら条件反射のようなものでしょうか。

竹中健一:71桂合をうっかりしないようにしましょう!

★管理人も初見は94馬、51龍、72銀以下の13手でした(笑)

馬屋原剛:解答を書くときに解き直したが、なかなか思い出せず苦労した。桂合も見逃すところだった。油断大敵。

★何度見返しても52飛成の誘い筋は強力です。

占魚亭:金少桂さんの作品かな? 10手目桂合が上手い延命策。

★ご明察。

中出慶一:巧妙に銀を奪取して、銀を要として合駒桂をきれいに動かす、合駒移動を教える教材?

★83に利かせる桂合。実戦でも受けの好手になることが多いと思います。
 詰将棋的には「合駒が動く」手順は気持ちがいいですね。

福原徹彦:厚く迫って軽く捌く中に、桂合動かしがあるとは、完成度高い。

★二枚角で追うのは重複感があって指しにくいかもしれません。後半は一気に捌けて気持ちがいいですね。

山路大輔: 大駒が3枚もありながらもなかなか詰まない。94馬が見えませんでした。収束も見事。

奥鳥羽生:歩1枚でどうするのかと思ったら銀が落ちていた。終盤に早合点は禁物、人生でも実戦でも。

★94銀を取るのがいかにも実戦的。71桂合は皆さんがコメントしていますが、うっかりしやすいところです。


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2017年6月17日(日)13時~
[場所] 大阪市立福島市民センター
  大阪市福島区吉野3‐17‐23
   地下鉄千日前線野田阪神駅、阪神電車野田駅、JR東西線海老江駅から徒歩5分。
   JR環状線野田駅から徒歩8分
    https://www.osakacommunity.jp/fukusima/
[会費] 無料
[課題] 今回は一般募集していません

***【次々回例会】*************************************************
[日時] 2018年8月19日(日)13時~
[場所]  関西将棋会館 4F 多目的ルーム
  https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「すらすら解ける20手台 PartⅢ 」(予定)
  募集要項はあらためて案内させていただきます。

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【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<5回目>

【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<5回目>

ちょっと前に撮った写真です。
ハナミズキが満開でキレイでした。
第5回

■【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ<5回目>
 創棋会のネット作品展「教材に使える10手台PartⅡ~実戦に役立つ詰将棋~」には、13名の方から解答をいただきました。
 解答いただいたのは次の方々です(敬称略)。皆様ありがとうございました。
   有吉弘敏、馬屋原剛、奥鳥羽生、金少桂、久保紀貴、則内誠一郎、占魚亭、
   竹中健一、中出慶一、福原徹彦、松尾裕、山路大輔、山本勝士

 多数の方に解答に取り組んでいただきましたこと、あらためて感謝申し上げます。
 実戦に役立つ手筋満載の作品が揃っていたので、楽しんでいただけたのではないかと思います。

 それでは結果発表の5回目です。

⑤ 野曽原 直之作
⑤

【作意】25桂、同歩、22銀、同玉、33銀、同桂、13銀、同香、31銀、23玉
  32龍、同玉、21角、23玉、12角成、同玉、22金まで17手

【評点】(Aは3点、Bは2点、Cは1点とし、誤無解を除いて集計)
  平均点:2.64、A:7、B:4、C:0、
  誤解:0、無解:1、無評価:1

作者のことば
 簡素な実戦型詰将棋です。 逆算 により玉を広くするよう な初手 を入れることができました。(シンプルなだけに類作が存在していないか不安です )

★端正な実戦型。当り駒も少なく自然な形。
 持駒も豊富で、22銀と打って簡単そうな顔をしています。
 22銀に12玉なら13銀打から21銀打(23銀捨でも詰む)があるので、同玉の一手。
 そこで33銀と捨て同桂と取らせて13銀、同香、34桂、23玉、32龍と調子よく進みますが34玉で詰みません。そもそも13銀に23玉でも続きません。
 初手は25桂が正解です。
 25桂に23玉や22玉は33金があるので同歩と取るしかありません。
 同歩と取られると玉が広くなって損なようですが、「24に空間を作る」「25の逃げ道を封鎖する」という一石二鳥の好手なのです。
 25同歩に22銀と捨てます。
 24玉なら33銀打があります。12玉には13銀打から21銀打です。
 22同玉に33銀と捨て、同桂と取らせて33地点を封鎖できました。
 そこで13銀と捨てるのが好手順。23玉なら25桂捨の効果で24金まで。13同玉なら33龍です。33銀捨の効果で桂馬が質駒になっていたわけです。また「33龍⇔13玉」の形は一間龍といい、実戦でも応用度の高い寄せの手筋です。
 13同香と取らせて13の退路も封鎖できました。
 いよいよ収束です。
 31銀と最後の銀を打ち、23玉に32龍と角を取ります。
 34玉には23(12)角でピッタリ。また24玉には23金、34玉、56角、45合、33龍まで駒余りの詰みです。
 32同玉に21角と捨てます。43玉の脱出を防いで、取れば頭金を見ています。実戦でも頻出の手筋です。
 23玉とかわしますが12角成が34からの脱出を防ぐ決め手です。
 同玉に22金まで大駒が消えてスッキリした詰め上がりです。


山路大輔:銀を豪快に使った綺麗な手順でした。

★銀の三連捨ては好手順。

占魚亭:これぞ手筋物!という感じ。銀4連打が気持ちいい。

★銀が主役の手順には軽快なイメージがあります。

山本勝士:4枚の銀の使い方見事なり。特に13銀が光る。

★13には攻め方の利きはありません。そこにドカンと捨てるのは気持ちがいいですね。

奥鳥羽生:1枚捨てて13を埋めておくことが肝要。このような投資は人生でも実戦でも必要。

★13銀は退路封鎖の先行投資。

則内誠一郎:捨駒連発で淀みない手順。お見事です。

★9手目31銀以外はすべて捨駒。煩雑な変化もなく爽快な手順。

有吉弘敏:序の4連続捨て駒は気持ちが良い。

★25桂が入って作品価値がぐっと上がりましたね。

中出慶一:4銀連続打ち(うち3銀連続捨て)の手順は鮮やかで収束も既成ながら決まり、教材に適した好作です。

★定番の収束ですが大駒捨てで決まると好感度がアップします。

久保紀貴:手が限られており読みやすいですが、4連続の捨駒は圧巻ですね。
      収束も綺麗に纏まってお見事です。

★初手に気がつけば紛れはありません。収束が決まるのは解後感が良いです。

福原徹彦:捨駒が次々と。桂香を動かし、取った角を上手く使って綺麗に詰む。

★桂香がどちらも動いて不動駒が少なくなったことも本作の印象を良くしていますね。

金少桂:桂香歩は後ろに利かないので捨駒で吊り上げれば退路を塞ぐただの壁駒になってしまう。上部脱出を防ぐ角の捨て方は     詰将棋では定番だが実戦でもよくある使い方。

★角の長い足を活かすのは実戦でも応用範囲が広いところです。

竹中健一:きれいな手筋ものです!

馬屋原剛:筋がいい手順が続くのでスラスラ解けた。

★手筋連発の気持ちよい手順に好評が集まり、評価点はトップでした。


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2017年6月17日(日)13時~
[場所] 大阪市立福島市民センター
      大阪市福島区吉野3‐17‐23  
        地下鉄千日前線野田阪神駅、阪神電車野田駅、JR東西線海老江駅から徒歩5分。
        JR環状線野田駅から徒歩8分
          https://www.osakacommunity.jp/fukusima/
[会費] 無料
[課題] 今回は一般募集していません

***【次々回例会】*************************************************
[日時] 2018年8月19日(日)13時~
[場所]  関西将棋会館 4F 多目的ルーム
       https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「すらすら解ける20手台 PartⅢ」(予定)
    募集要項はあらためて案内させていただきます。

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以上