もうすぐ例会~2月18日~

<もうすぐ例会~例会は2月18日~>

創棋会の次回例会
 次回例会は、2月18日(日)。スタートは13時です。
 場所は、関西将棋会館 4F多目的ルーム。
 会費は千円(学生無料)です。
 課題は、ネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
 多くの方に参加いただき、楽しいひとときを過ごしたいと思います。

創棋会の次回以降の課題
☆次回課題はネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
 昨年に続いてネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡを開催します。
 今回のテーマは「実戦に役立つ」ことです。
 実戦型や囲い図式、「銀は不成に使え」「玉は下段に落とせ」といった格言の応用、駒の活用方法や寄せの手筋のような実戦に応用できる手筋など、表現は自由です。
 詰将棋が実戦に役立つだけでなく、面白く楽しいものだと感じていただけるような作品をお寄せください。

・作品投稿は下記アドレスで受付。
  ※ blogsokikaitusin@gmail.com
  ※ ペンネーム投稿もOKですが、実名を記載してください。
  ※ 投稿締切は2月17日(土)
・2月例会で作品展の主旨に合うものを選題の上、ブログ「創棋会通信+α」で2月下旬に一斉出題します。

☆4月例会の課題は「ダブル不成」(6月号作品展)。
 「ダブル」の解釈は自由です。双方不成、同じ駒を二度不成、同一地点に二種不成などさまざまな表現があると思います。


■「教材に使える10手台」PartⅡ
 昨年2月にネット作品展「教材に使える10手台」を開催しました。
 詰将棋との出会いは人それぞれですが、多くの人に詰将棋の楽しさ、面白さを伝えられるような教材が作れるといいのではないか、そういう想いから、この企画を考えました。
 そのときの条件は『教え易い、分かり易い、覚え易い』というものでしたが、出品された作品は、初心者向けから上級者向けまで、不成や打ち換え、合駒といった基本手筋から、スイッチバックやアンピン、遠打ちや趣向といったちょっぴり高級なものまで、また実戦型から大道棋まで幅広い分野の好局が揃いました。

 今回は少し切り口を変えて、実戦派にも詰将棋の面白さを知ってもらうために、「詰将棋は実戦の役に立つ」ということを、作品を解いたり鑑賞したりすることによって感じ取っていただけないものかと考えました。
 「読みの力を鍛える」「詰み形を覚える」といった目的で詰将棋に取り組むのはいいのですが、修練のためだけに詰将棋をやるのはもったいないと思いませんか。詰将棋にはもっと面白く楽しい謎解きの世界があります。
 そうは言っても詰将棋に親しんでもらわなければ始まりませんので、解いて楽しい作品を用意し、解くことを通じて実戦の役にも立つということを感じ取ってもらい、詰将棋を好きになってもらう、そういう作品を集めたいと考えた次第です。

 それでは、管理人の好みで選んだ例題を紹介させていただきます。

金田秀信作 旧王将1950年1月号(『古今短編詰将棋名作選』第39番)
金田秀信_短編№39

 ほれぼれするような好形作品です。
 好形の条件というのは色々ありますが、面積、使用駒数だけでなく、自然さも重要な要素。実戦型というのは自然さの一つの要素です。
 他には本作のように、成駒がない、当り駒が少ないといった点もポイントになります。
 さて本作は73からの脱出が見えていますが、63飛成から85龍と52角の力を活かして詰むことに気づけば、心配することはありません。
 しかしいきなり73銀と攻めては、同玉、63飛成、82玉で、もう一押しが出来ません。
 72金と捨てて84桂と打つのが好手順です。

<3手目:84桂>
金田秀信_短編№39_84桂

 84桂は同歩と取れば63飛成から83銀と打つことが出来ます。
 桂を捨てて駒を打つスペースを作る のは応用の幅が広い手筋です。
 73玉は63飛成がありますから、82玉と寄って凌ぎます。
 ここで73銀と捨てるのが、好手筋。

<5手目:73銀>
金田秀信_短編№39_73銀

 84桂の楔があるので、今度は同玉と応じれば63飛成から72龍までです。
 同桂と取るしかありませんが、そこで81飛成と捨てるのが決め手です。
 同玉に63角成とすれば、82玉、72馬までの詰み。

 72金から84桂という好手順で手がかりをつけ、焦点に捨てる73銀から最後は81飛成と大駒を捨ててフィニッシュ。軽快な作品でした。

【作意】72金、同玉、84桂、82玉、73銀、同桂、81飛成、同玉、
   63角成、82玉、72馬まで11手詰


山中龍雄作 将棋世界1969年3月号(『山中龍雄作品集』第23番)
山中龍雄№23

 35龍の睨みがあり、持駒も強力。
 41玉からの脱出に気をつけて攻めればよいので、22金は発見しやすいと思います。
 22金に41玉は61飛、51桂合、32金、52玉、62金、53玉、55龍から駒余りで詰むので、素直に22同玉と応じます。
 こうなれば23金と捨て同玉と取らせれば、24飛や24龍などがあって簡単そうです。
 しかし24飛は13玉とされると、15との守りが強く詰みません。
 24飛に代えて24金と打ってしまうと22玉で全然だめ。
 24龍は12玉で続きません。こういうとき銀が無いと不便です。
 この局面から鮮やかな手順が出現します。
 まず13金と焦点に捨てます。

<5手目:13金>
山中龍雄№23_13金

 13同桂も同香も24飛から32龍です。
 24飛と打つと13玉で逃れるのですが、13を塞いでおくと24飛が有効になるということです。
 13金には同玉とするしかありません。
 ここで12飛と捨てるのが強烈な一手。

<7手目:12飛>
山中龍雄№23_12飛

 13玉に24龍なら12玉で逃れますが、12飛と逃路に先着し、同香なら24龍で詰むというわけです。
 同玉と応じるしかありませんが、32龍と金を取り13玉に24金までの詰み。

 きれいな実戦形から、13金・12飛という目の覚めるような好手筋が飛び出す好作です。

【作意】22金、同玉、23金、同玉、13金、同玉、12飛、同玉、
   32龍、22歩、23金まで11手詰


宮家 隆作 詰パラ1963年9月(『古今短編詰将棋名作選』第110番)
宮家隆_短編№110

 4×4に収まったコンパクトな初形。
 23から銀や角を打つと13玉と上がられて続きません。
 13歩が同桂なら23銀と出来るので良さそうな手ですが、あっさり同玉とされ、23飛と打てるものの12玉と逃げられると13銀には同角と取られて、うまく行きません。
 もう一度初形をよく見ましょう。無い方が良い駒はありませんか?
 そうです34桂が無ければ、ここから角を打って簡単です。
 そうと決まれば34桂を消す一手です。22桂成と捨てます。
 同角は34角ですから同玉と取って、23飛と打ちます。
 12玉と逃げたところで盤面をよく見ると、今度は23飛が邪魔駒になっています!
 22飛成と捨てれば同玉で何をやっているのかわかりません。
 ここは13歩と叩いて同角と取らせ、そこで22飛成と捨てるのが好手順です。

<7手目:22飛成>
宮家隆_短編№110_22飛成

 これは同玉と取る一手。
 そこであわてて23銀と打つと31玉と逃げられ、53角に42金と移動合で受けられるとギリギリ逃れています。23銀で34桂としてもや はり31玉と逃げられ、続きません。
 ここで妙手があります。31角のタダ捨てです。

<9手目:31角>
宮家隆_短編№110_31角

 31角を同金なら23銀の一手詰。
 同玉と取れば、43桂と内、42玉に53銀打までの詰み。

 実戦型に二度の邪魔駒消去を盛り込み、31角の妙手でまとめた好局。

【作意】22桂成、同玉、23飛、12玉、13歩、同角、22飛成、同玉、31角、同玉、
   43桂、42玉、53銀打まで13手詰


岡田 敏作 将棋世界 1986年1月(『万華鏡』第131番)
岡田敏_万華鏡№131

初形を一見して、33金を捨て42馬を働かせる筋が浮かびます。
すぐに23金では同歩で詰まないので、13歩と叩いて同玉と取らせてから23金と捨てるのが正しい手順です。

<3手目:23金>
岡田敏_万華鏡№131_23金

 同歩では25桂と打って早いので同玉と応じます。
 24金と打ち、12玉に13金と打ったばかりの金を捨てるのが気持ちの良い運びです。

<7手目:13金>
岡田敏_万華鏡№131_13金

 同玉に待望の25桂です。
 23玉と寄るのが最善ですが、33馬、12玉に24桂と打ち、21玉となったところで、33の馬が邪魔ですから43馬と捨てるのが決め手。
 同香と取らせて、33桂不成と跳ねれば詰み。
 桂馬二枚の清涼詰です。

 難しい変化や紛れはなく軽快な手順に終始します。解いて気持ちの良い一局です。

【作意】13歩、同玉、23金、同玉、24金、12玉、13金、同玉、25桂、23玉、
   33馬、12玉、24桂、21玉、43馬、同香、33桂不成まで17手詰

 『万華鏡』は1986年に将棋天国社から発行された岡田さんの5番目の作品集。一般図式100局、清涼図式45局、あぶり出し35局の合計180局が収録されています。


柏川悦夫作 近代将棋 1962年4月(『駒と人生』第85番)
柏川悦夫_人生№85

 41から52への脱出路が見えていますが、ちょっと詰み形が見えません。
 31飛から22龍のような手は53玉からどんどん逃げられます。
 重いようでも22飛とするしかなさそうです。
 41玉に31角成と捨てると視界が開けます。
 そこで21飛成としても42玉とされますので、23桂と打つと、41玉なら53桂、同銀、31桂成、同玉、21飛成、42玉、22龍でピッタリ詰むのですが、22玉と飛を抜かれると続きません。
 しかしこの局面で34角がいなければ34に桂を打てます。
 そうです34角が邪魔駒なのです。
 ではどうやって消すか?
 22飛と打って、41玉に23角成とします。
 52玉と逃げられそうですが、41馬と捨てる手がありました。

<5手目:41馬>
柏川悦夫_人生№85_41馬

 41馬に61玉とされても51角成とすれば、72玉に62飛成として大駒三枚の威力で詰みます。
 41馬は同玉と応じるしかありません。
 そこで31角成と捨てれば、学習済みの局面です。
 31同玉には、打ちにくいのですが23桂と打ちます。

<9手目:23桂>
柏川悦夫_人生№85_23桂

 41玉には53桂から駒が余って詰みます。この変化も気が利いています。
 22玉と飛を抜かれますが、今度は34桂と打てます。
 32玉とかわせば、31桂成と捌いて、同玉に22龍からの詰み。

 34角の邪魔駒消去を上部追い出しの変化や不利感のある23桂でオブラートに包んだ味わい深い一局です。

【作意】22飛、41玉、23角成、52玉、41馬、同玉、31角成、同玉、23桂、22玉、
   34桂、32玉、31桂成、同玉、22龍、41玉、42桂成まで17手詰

 今回は軽快な手順の実戦型作品などを集めてみました。
 「実戦に役立つ」10手台。指将棋派が詰将棋の面白さを感じられる「教材」に相応しい作品をお待ちしています。


創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2018年2月18日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
   https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/[会費] 千円(学生無料)
[課題] ネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
        投稿は→ blogsokikaitusin@gmail.com

***【次々回例会】**********************************************
[日時] 2018年4月15日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F和室(水無瀬)
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「ダブル不成
       投稿は→sokipara@yahoo.co.jp

  ※課題によって投稿先が異なりますのでご注意ください

***************************************************************
※当ブログのコメントは管理者承認制になっていますが、下記アドレスに直接ご意見をいただければ、必要に応じて、返信させていただくとともに、内容をブログに反映するようにいたします。
    blogsokikaitusin@gmail.com
以上
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詰パラ2月号が到着

<詰パラ2月号が到着>

■詰パラ2月号
・表紙。嶋村さんは奨励会在籍。2年前の倉敷の全国大会では最年少参加者でした。今後の活躍が楽しみです。
・詰将棋学校(12P~)。解いてみようという作品が揃っています。たとえ正解に至らなくても悪戦苦闘した作品の結果稿は読み応えがありますから、少しでもチャレンジしたいと思います。
 小学校:詰キストの指棋力、アマトップクラスの方は別格として、「作家<解答者」のように想像します。
 中学校:出題の配列順を想像するのも楽しみになります。
 高校:世はペットブームですね。
 短大:今月の顔ぶれは魅力的ですね。
 大学:選題の言葉はヒントになるか?
 大院:超大作と書かれると取り組んでみたくなりますね。
・大道棋教室(19P~)。今月は金問題。出題は3題。手数範囲も明示された親切(?)出題。
・内藤国雄の小ルーム(20P~)。今月は2題。
・全詰連の頁(22P~)。解答選手権の告知。藤井効果なのか、初級一般戦は会場が増えています。参加者が詰将棋ファンとなることを切に願います。
・持駒のある風景(24P~)。
 今回は遊び心と題して詰将棋の面白さに触れられています。肯ける内容です。
 その中で五代大橋宗桂の「象戯手鑑」の持駒趣向について述べられており、31番の持駒七種一揃いについては「出来損ない」とのコメントですが、正解と思われるきれいな手順がありますので、以前にもブログに書いたのですが再掲します。

五代大橋宗桂作 『象戯手鑑』第31番、1669年(寛文九年)刊
五代宗桂「手鑑」31番

【詰手順】53角、㋑52玉、62角成、同香、22飛、同銀、53金、61玉、73桂、71玉、
    72歩、同玉、83銀、73玉、85桂、84玉、94と、同飛、同銀成、同玉、
    93飛、85玉、86香、74玉、83飛成まで25手
 ㋑51玉は63桂、52玉、41銀、63玉、62角成、54玉、52飛、45玉、35馬、同玉、
   55飛成、36玉、39香、27玉、36角、28玉、58龍、39玉、49金、29玉、18龍まで23手駒余り
 7枚の持駒を使い切る中に、62角成や22飛の好手が入り、なかなかの力作です。
 なお上記の内容は『古図式全書 第十巻 象戯手鑑』(1970年全詰連発行)に載っているもので、「貞享版」では変化㋑が記され、「文化版」では記載の手順が記されているとのことです。

・大道棋よもやま話(28P~)。「香歩問題の裏筋」は川崎弘さんの『北斗』にも研究が収録されています。
・ちえのわ雑文集(30P~)。ほっとさんによる裏短コンの総括。今回の条件は5手詰だったのですが新しい趣向もあり中身の濃いコンクールでした。ほっとさんの解説も力が入っていますので、是非ともWEBの結果稿本文をご覧ください。
*結果稿(一回目)はこちらから
・名局ライブラリー(28P~)。平成25年の記事。作品紹介はありませんが記事は満載。この年は3人の同人が誕生。
・将棋パズル雑談(38P~)。解答40名突破おめでとうございます!
・読者感想文(45P~)。『善いコンテンツは「もっともっと」という欲求を掻き立てる』というのは同感。
・会合案合(48P~)。2月の会合は先月に比べるとグッと減って3か所です。
 創棋会は2月18日(日)が例会です。みなさんのご参加お待ちしています!


■創棋会の次回以降の課題
☆次回課題はネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
 昨年に続いてネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ を開催します。
 今回のテーマは「実戦に役立つ」ことです。
 実戦型や囲い図式、「銀は不成に使え」「玉は下段に落とせ」といった格言の応用、駒の活用方法や寄せの手筋のような実戦に応用できる手筋など、表現は自由です。
 詰将棋が実戦に役立つだけでなく、面白く楽しいものだと感じていただけるような作品をお寄せください。

・作品投稿は下記アドレスで受付。
  ※ blogsokikaitusin@gmail.com
  ※ ペンネーム投稿もOKですが、実名を記載してください。
  ※ 投稿締切は2月17日(土)
・2月例会で作品展の主旨に合うものを選題の上、ブログ「創棋会通信+α」で2月下旬に一斉出題します。

☆4月例会の課題は「ダブル不成」(6月号作品展)。
「ダブル」の解釈は自由です。双方不成、同じ駒を二度不成、同一地点に二種不成などさまざまな表現があると思います。


■「教材に使える10手台」PartⅡ
 昨年2月にネット作品展「教材に使える10手台」を開催しました。
 詰将棋の楽しさ、面白さを伝えられるような教材が作れれば、多くの人により良い詰将棋との出会いが得られるのではないか、そういう想いから、この企画を考えました。
 そのときの条件は『教え易い、分かり易い、覚え易い』というものでしたが、出品された作品は、初心者向けから上級者向けまで、不成や打ち換え、合駒といった基本手筋から、スイッチバックやアンピン、遠打ちや趣向といったちょっぴり高級なものまで、また実戦型から大道棋まで幅広い分野の好局が揃いました。

 今回は少し切り口を変えて、実戦派にも詰将棋の面白さを知ってもらう ために、「詰将棋は実戦の役に立つ」ということを、作品を解いたり鑑賞したりすることによって感じ取っていただけないものかと考えました。
 詰将棋に取り組むことで「読みの力を鍛え」「詰み形を覚える」ことは、棋力の向上や終盤力アップに直接つながるものです。しかしそれだけでは「面白いから詰将棋をやる」ということにはつながりにくいと思います。
 解いて楽しく、実戦の役にも立てば、たちまち詰将棋の虜になる。そういう作品を集めたいと考えた次第です。

 それでは、管理人の好みで選んだ例題を紹介させていただきます。

桑原辰雄作 将棋世界1962年2月号(『妙義図式』第2番)
桑原辰雄№02

 端正な実戦形。
 42銀がやってみたい手です。
 22玉に33銀成と捨て同桂と取らせて飛車の打ち場所を作って21飛と攻めれば、12玉、24桂、13玉、25桂の詰み。おっと25桂は同桂でダメ。そもそも33銀成に13玉でも詰みません。
 正解は33飛です。

<初手:33飛>
桑原辰雄№02_33飛

 33飛に32桂合は42銀、22玉、34桂、12玉、24桂、同桂、21馬から詰みます。
 同桂と取らせて42銀と打つのが正しい運び。
 こうしておけば、22玉に33銀と桂を取ることができます。
 33飛は桂を質駒にする捨駒だったわけです。
 そして33銀と桂を取るのは、24に利かせて33銀不成とするのが巧い手です。

<5手目:33銀不成>
桑原辰雄№02_33銀生

 33銀不成に23玉、13玉、12玉はいずれも三桂を連打すれば簡単な詰み。
 危ないようでも31玉と引くのが最善です。
 ここで23桂と捨てるのが退路封鎖の捨駒です。
 同角と取らせて、42馬と入りたくなるところですが、53馬と一歩取るのが実戦的な好手。玉から遠ざかるのでちょっと指しにくい味があります。
 21玉とかわせば、22歩と打って、12玉に24桂、13玉、25桂まで詰みとなります。
 33銀不成や23桂が詰みの局面で効果を表しています。

 今回例題を紹介するにあたって桑原さんの作品を数作取り上げさせていただきましたが、ご自身は『妙義図式』のあとがきで次のように述べられています。
 「実戦的な感覚を私なりに確実に表現すべく努力したつもりだ。実戦型を主体にしたスンナリした姿とコクのある手順こそ四分の一世紀を貫いた私の創作の基本姿勢だったと思う。」
 二上九段も同書の序文で、“力強さ”や“実戦派の感覚”に触れられています。
 本作の33飛から33銀不成にはそういう力強さやコクのようなものを感じます。

【作意】33飛、同桂、42銀、22玉、33銀不成、31玉、23桂、同角、53馬、21玉、
   22歩、12玉、24桂、13玉、25桂まで15手詰


北原義治作 (『独楽の郷Ⅳ』第98番)
北原義治_郷Ⅳ№98

 いかにも実戦に出てきそうな形です。
 73銀と72金の守りが強力でどこから手をつければよいのでしょうか。
 61馬から72馬と切るのは有力そうですが、72同玉、63金、同玉、54角成、52玉でギリギリ逃れています。
 61角成から72馬と切るのも、72同玉、63金、同玉、53金、72玉で息切れ。
 正着は61角成から73馬と銀を取る手です。
 73同金は71銀で簡単。
 また73同桂には71銀の好手があり、同金、83金、81玉、71馬の詰み。61馬や角のラインを活かして71銀と守備の72金に働きかける筋は実戦でも応用の利く手段です。
 危ないようでも73同玉と応じるのが最善です。
 73同玉には62銀が好手。

<5手目:62銀>
北原義治_郷Ⅳ№98_62銀

 62銀は同金なら83金と打つのが狙いです。先ほど出てきた変化の71銀と同様に61馬の利きを活かす手です。
 83玉と寄って凌ぎますが、82金と捨てて同玉に71銀不成と活用します。

<9手目:71銀不成>
北原義治_郷Ⅳ№98_71銀

 71銀不成は学習済みの手筋ですね。
 同玉とはとれませんから73玉とかわしますが、今度は72馬と切れば手駒に金が二枚あるので、同玉に62金と打って詰みます。

 61馬の活用を狙ったバックからの銀による攻めは実戦でも応用できる手筋です。
 銀の二段活用も気持ちの良いところです。

【作意】61角成、82玉、73馬、同玉、62銀、83玉、82金、同玉、71銀不成、73玉、
   72馬、同玉、62金、83玉、82金、73玉、72金左、83玉、82銀成まで19手詰


三桂小僧作 詰パラ1962年2月(『古今短編詰将棋名作選』第95番)
三桂小僧_短編№95

 初形を見て41銀が邪魔だと感じた方は、かなり詰将棋の手筋が身についていると思います。41には角を打ちたい形です。
 しかしいきなり32銀と捨てようとしても12玉とかわされると詰みません。
 33歩成の事前工作が必要です。
 同桂なら34角と打って詰みます。34歩も邪魔駒だったということですね。
 33同玉と取るしかないのですがそこで32銀成と捨てます。
 これも23玉は34角があるので同玉と応じます。
 待望の41角です。
 22玉なら42龍と突っ込んで簡単ですから33玉とかわします。
 ここからが本局の見せ場です。
 まず42銀不成とします。

<7手目:42銀不成>
三桂小僧_短編№95_42銀

 22玉と引く一手ですが、42銀が邪魔で42龍と入れません。
 そこで31銀不成と捨てます。
 同玉なら23桂から42龍があるので、もう一度33玉とかわします。
 ここで22銀不成と捨てるのが決め手です。

<11手目:22銀不成>
三桂小僧_短編№95_22銀

 これは同玉と取るしかなく、42龍と入れば、11玉に23桂までの詰みとなります。

 51銀を42→31→22と、不成で三回活用する楽しい作品。
 まさに「銀は千鳥に使え」でした。

【作意】33歩成、同玉、32銀成、同玉、41角、33玉、42銀不成、22玉、
   31銀不成、33玉、22銀不成、同玉、42龍、11玉、23桂まで15手詰

 三桂小僧氏(本名:岩井則幸)は、1979年に44才の若さで逝去されました。
 『三百人一局集』によると、発表数約150題で、実戦型の合駒入り作品や俗手をミックスさせた難解作を得意とされていたそうです。遺作集に『三桂の詩』(1980年刊)。


浦野真彦作 詰パラ1983年10月(『金波銀波集』第28番)
浦野真彦_金波№28

 最後に紹介するのは浦野八段の作品。
 実戦型に持駒銀四枚は作者好みの条件だそうです。
 55龍を活用したいのですが33から34に脱出口があるので、いきなり52龍などはダメです。
 初手は軽く31銀と捨てます。
 33玉なら22銀打、34玉、43銀、同玉、54銀、34玉、45龍まで。
 同玉に、32銀と打って拠点を築きます。
 42玉なら52龍、33玉、43龍、22玉、31銀で詰みますから、22玉と逃げます。
 重いようですが31銀打とします。
 12玉と逃げれば21銀と桂を取り同玉に33桂と打てば簡単ですから、33玉と応じます。
 ここで43銀成は34玉とされると足りません。
 42銀不成と活用するのが好手順です。

<7手目:42銀不成>
浦野真彦_金波№28_42銀

 同玉なら52龍~43龍~31銀という詰み筋は学習済み。
 22玉とかわしますが、33銀打と最後の銀を捨てて逃げ道を塞ぎます。
 12には21銀から32桂成があるので、同桂と取ります。これで33の退路は封鎖。
 この局面で42と32の銀がいなければ52龍と入って詰むのですが、二枚銀を消すには工夫が必要です。
 まず31銀左不成と42銀で王手です。
 12玉と逃げる一手に、21銀不成と32の銀を捨て、同玉に22銀成が決め手。

<15手目:22銀成>
浦野真彦_金波№28_22銀成

 22銀成は、同玉と取るしかなく、52龍と入れば、31玉に32龍までの詰み。

 31に打った銀を捌く手順が好感触の一局です。

【作意】31銀、同玉、32銀、22玉、31銀打、33玉、42銀不成、22玉、33銀打、同桂、
  31銀左不成、12玉、21銀不成、同玉、22銀成、同玉、52龍、31玉、32桂成まで19手詰


 今回は銀の活用が印象に残った作品を集めてみました。
 「実戦に役立つ」10手台。指将棋派が詰将棋の面白さを感じられる「教材」に相応しい作品をお待ちしています。


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2017年2月18日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
   https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費] 千円(学生無料)
[課題] ネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
        投稿は→ blogsokikaitusin@gmail.com

***【次々回例会】**********************************************
[日時] 2017年4月15日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F和室
[会費]  千円(学生無料)
[課題] 「ダブル不成
        投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp

  ※課題によって投稿先が異なりますのでご注意ください
***************************************************************

※当ブログのコメントは管理者承認制になっていますが、下記アドレスに直接ご意見をいただければ、必要に応じて、返信させていただくとともに、内容をブログに反映するようにいたします。
    blogsokikaitusin@gmail.com
以上

詰四会に行ってきました

<詰四会に行ってきました>

詰四会参加記
 1月28日(日)詰四会に参加。
 岡山は雪が降っていました。
 瀬戸大橋線からの車窓もみぞれ模様の曇天。
 多度津にはお昼前に到着し、時間があった寒空の中、駅周辺を散策していたら、物凄いのっぽのビルを発見。
塔

 今日の天気では展望台に上っても絶景を愉しむことは難しそうなので、あきらめて近くの道の駅に顔を出しました。
 するとご当地のお菓子があったので思わずゲット。香川らしく「塩」キャラメル。パッケージも少し可愛く、お値段もリーズナブル。

菓子

 讃岐うどんで腹ごしらえしてから13時過ぎに詰四会の会場へ。
 なんとすでに7名の方がいらっしゃるではありませんか!
 須川さんとは初めて会合でご一緒しました。
 また廣瀬さんは関西を離れてから1年ぶり。
 小池さんは毎週顔を合わせているような気がします(笑)

会合の様子1

 今回は自由課題ということで数名の方が作品を持参され、皆さん解答に取り組んでおられます。
 フェアリー作品と格闘している方が結構いらっしゃるのは、その方面の実力者が揃っているから?

会合の様子2

作品も出揃って、最後は集合写真をパチリ。

集合写真
    *2/1写真差し替え

 二次会は駅近の居酒屋で。ネット世界、データベース、全国大会と、旬の話題で大いに盛り上がりました。


■創棋会の次回以降の課題
☆次回課題はネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
 昨年に続いてネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ を開催します。
 今回のテーマは「実戦に役立つ」ことです。 
 実戦型、囲い図式、格言の応用、実戦に応用できる手筋など、表現は自由です。

・作品投稿は下記アドレスで受付。
  ※ blogsokikaitusin@gmail.com
  ※ ペンネーム投稿もOKですが、実名を記載してください。
  ※ 投稿締切は2月17日(土)。
・2月例会で作品展の主旨に合うものを選題の上、ブログ「創棋会通信+α」で2月下旬に一斉出題します。

☆4月例会の課題は「ダブル不成」(6月号作品展)。
 「ダブル」の解釈は自由です。双方不成、同じ駒を二度不成、同一地点に二種不成など多様な表現があると思います。


■「教材に使える10手台」PartⅡ
 昨年2月にネット作品展「教材に使える10手台」を開催しました。
 詰将棋との出会いは人それぞれですが、多くの人に詰将棋の楽しさ、面白さを知ってもらうには、よりよい教材が欲しい、そういう想いから、この企画を考えました。
 そのときの条件は『教え易い、分かり易い、覚え易い』というものでしたが、出品された作品は、初心者向けから上級者向けまで、 基本手筋からちょっぴり高級なものまで幅広い分野の好局が揃いました。

 今回は少し切り口を変えて、実戦派にも詰将棋の面白さを知ってもらうために、「詰将棋は実戦の役に立つ」ということを、作品を解いたり鑑賞したりすることによって感じ取っていただけないものかと考えました。
 「読みの力を鍛える」ことだけが目的で詰将棋が楽しめるのでしょうか?
 1・3・5手をたくさん解けば「詰み形を覚える」ことはできるでしょうが、もっと幅広く奥の深い世界を知ってもらいたい。
 10手台だからこそ表現できる世界で、実戦の役にも立ち、詰将棋の楽しさも知ってもらえる、そういう作品を集めたいと考えた次第です。

それでは、管理人の好みで選んだ例題を紹介させていただきます。

山中龍雄作 中国電力将棋部報1966年10月号(『山中龍雄作品集』第17番)
山中龍雄№17

 14金と打つ手が見えています。取れば15飛までの一手詰。しかし22玉で続きません。
 25桂も14玉なら15金があるので魅力的ですが、22玉とされると33金にも11玉と逃げられ詰みません。
 上部に脱出させず22玉とされても詰む手があるのでしょうか?
 もう一手いい手がありますね。
 14飛とドカンと捨てる手がありました。

<初手:14飛>
山中龍雄№17_14飛

 同玉と取られると持駒金桂で詰むのかなと心配になりますが、15金、13玉に31角成から25桂でピッタリ詰みます。この上下から挟撃する詰み筋は実戦でも応用の利くところかと思います。
 22玉と逃げるしかありませんが、34桂と打てば11に潜り込むことはできませんから32玉と寄る一手。
 ここで31角成と捨てるのが気持ちの良い一手です。
 取れば42金まで。43玉も42桂成とすれば14飛の横利きが通って簡単な詰み。
 33玉と立って凌ぎますが、43金が最後の決め手。

<7手目:43金>
山中龍雄№17_43金

 43金には同玉と応じるしかなく、42桂成とすれば、33玉に32馬までの詰み。

 短手数ながら、14飛、31角成、43金といった小気味よい手が続き、飛車角が作意にも変化にもよく働く作品でした。

【作意】14飛、22玉、34桂、32玉、31角成、33玉、43金、同玉、
    42桂成、33玉、32馬まで11手詰


蟹江義長作 (『実戦形パラダイス』第98番)
蟹江義長_実戦パ№98

 23銀や23角とすればすぐに詰みそうな格好です。 
 しかし23銀では13玉、31角に22桂合や歩合で続きません。
 正解は23角です。13玉なら14銀、22玉、41角成と進めて開き王手です。これをどう防いでも23銀成から簡単な詰み。飛角コンビの開き王手も実戦で応用の利きそうな筋です。
 最善は22玉となります。
 ここで14角成とすれば、24に何を合いしても23銀打から詰みます。
 しかし玉方には24銀と移動合する巧い受けがありました。

<4手目:24銀>
蟹江義長_実戦パ№98_24銀

 24銀移動合は33に逃げ道を用意する受けの妙手です。
 玉の逃げ道を塞いでいるのは攻め方だけではありません。味方の駒が邪魔していることもあります。ここでは33銀が自玉の逃げ道を塞いでいたので、それを動かして脱出路をつくったわけです。この考え方は実戦でも通用する場合があると思います。
 24銀に23銀などでは33玉と逃げられ、24馬と追っても44玉とかわされ43桂がよく利いていて続きません。
 平凡に同飛とします。
 33玉のとき、23飛成は44玉でダメだし、23馬も42玉で続きません。44銀が筋らしいのですが、同銀、23飛成、42玉となると今度は53から脱出されます。
 絶好の一手があります。42銀と捨てるのです。

<7手目:42銀>
蟹江義長_実戦パ№98_42銀

 同銀は44銀までですから42同玉の一手。
 これで22飛成と飛び込んで王手が出来ます。
 42銀は逃げ道に先着する好手筋でした。
 22飛成に51玉と逃げられそうなところで41馬と捨てるのが決め手です。
同玉と取らせて52銀までの詰み。
 本作も24銀移動合や42銀の好打を配して、飛角がよく働く作品でした。

【作意】23角、22玉、14角成、24銀、同飛、33玉、42銀、同玉、22飛成、51玉、
   41馬、同玉、52銀まで13手詰

 蟹江義長氏は詰パラ同人作家で実戦型を得意とされました。平成24年に逝去。


柏川香悦作 将棋世界1992年9月
 (『詰将棋半世紀』第150番、『現代詰将棋短編名作選』第182番、)
柏川悦夫_現代短№182

 離れたところにある32と が意味ありげ。 
 持駒は強力ですが金気がないので詰み形を想定しながら手を進めましょう。
 83から94の脱出ルートが見えているので、94角と打ってみたくなりますが、同香とされると戦力不足。
 初手は61角とします。玉は下段に落とせ です。 
 同玉なら83角、72合、53桂があるので、82玉と寄ります。
 83飛は92玉で続きません。74桂から73角も同桂と応じられて詰みません。
 ここで目の覚めるような好手順があります。
 74桂と捨て、同歩と取らせてから、73金のタダ捨てです。

<5手目:73金>
柏川悦夫_現代短№182_73金

 64金は、攻めの拠点で、上部脱出を防ぐ要の駒。それを捨てるのは意表の一手です。
 スッと73に滑り込む感触もたまりません。
 73同桂なら83飛から81角があるので同玉の一手ですが、この局面、詰むのかと不安になります。
 ここで55角が盤上この一手の限定打。64合には83飛の一発を見ています。 
 63玉と寄る一手に64飛と押さえます。
 73玉と戻れば54飛と寄って詰みますから、53玉と空中遊泳のように逃げますが、最後の決め手が43角成です。

<11手目:43角成>
柏川悦夫_現代短№182_43角成

 同玉に33角成、53玉、42馬までの詰み。
 緊張感のある詰め上がりも解後感を良くしています。
 妙手73金を中心に、二枚角を打った後で活用するところなども気持ちの良いところです。
 アクロバティックな展開ですが、大駒の力を感じさせてくれる一局でした。
 本作は見事将棋世界誌の年間最優秀作に輝きました。

【作意】61角、82玉、74桂、同歩、73金、同玉、55角、63玉、64飛、53玉、
   43角成、同玉、33角成、53玉、42馬まで15手詰


谷向奇龍作 近代将棋1966年5月(『古今中編詰将棋名作選Ⅰ』第108番)
谷向奇龍_中編№106

 額に入れて飾っておきたくなるような好形作。
 しかし73と93に脱出口があります。
 たとえば62飛成は軽く93玉と上がられて手も足も出ません。
 93玉を防ぐには71角しかないのですが、73玉と上がられると今度は84の逃げ道が心配です。
 84に逃がしたくないので62角成とすれば、82玉なら72金、93玉、84金の手筋で詰みますが、64玉とされると太海原に脱出されそうです。
 しかし44馬と引いて開き王手をすると、脱出を阻止することができます。

<5手目:44馬>
谷向奇龍_中編№106_44馬

44馬に75玉なら、66馬、86玉に76金と打って詰むのですが、ここまで読めないと62角成は指せません。62角成は心理的妙手でした。
73玉と戻ったときに63飛成が強手(44馬に63合は作意に還元して駒余り)。

<7手目:63飛成>
谷向奇龍_中編№106_63龍

 63飛成に84玉は、75金という妙手があります。
 同歩なら74金、95玉、77馬、86合、83龍以下。同玉なら、66馬、86玉、83龍、85合、76金以下。変化はありますがいずれも駒余りの詰み。
 やむなく同玉と応じますが、54金と押さえ、73玉に62馬が決め手。
 取れば金二枚ありますから63金打ちから簡単。
82玉と逃げますが、72金、93玉に84金が逃げ道を塞ぐ常用手筋で、同歩と取らせて71馬と入れば、83玉に82馬までの詰みとなります。

端正な実戦型から上部追い出しの不利感ある手順を、63飛成や62馬などの大駒捨てを盛り込んで解いて気持ちの良い作品に仕上げられています。

【作意】71角、73玉、62角成、64玉、44馬、73玉、63飛成、同玉、54金、73玉、
   62馬、82玉、72金、93玉、84金、同歩、71馬、83玉、82馬まで19手詰


 今回は大駒の力を活かした作品を集めてみました。
 「実戦に役立つ」10手台。指将棋派が詰将棋の面白さを感じられる「教材」に相応しい作品をお待ちしています。


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2017年2月18日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
    https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費] 千円(学生無料)
[課題] ネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
         投稿は→ blogsokikaitusin@gmail.com

***【次々回例会】**********************************************
[日時] 2017年4月15日(日)13時~
[場所] 将棋会館 4F和室
[会費] 千円(学生無料)
[課題] 「ダブル不成」
        投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp

※課題によって投稿先が異なりますのでご注意ください

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以上

九州Gに行ってきました

<九州Gに行ってきました>
■九州G参加記
1月2814日(日)に開催された九州Gの会合にお邪魔させていただきました。
   ※1/20訂正
九州勤務の経験もあるのですが、九州Gの会合にはなぜか参加する機会がなく、今回初めての出席となりました。
 開催場所は博多市民センター。博多駅から歩いていきましたが20分もかからずに到着。
 隣は山王公園、梅や桜が咲いているときに来れば風情がありそうです。

<山王公園>
公園

<博多市民センター>
市民センター

 九州Gの会合も今回が60回とのこと。昭和の時代から続いているそうです。
 13時スタートということで会合が開かれている会議室にお邪魔すると、すでに酒井さん、八尋さん、坂田さん、古森さんが盤駒を広げておられます。
 しばらくすると倉掛さん、千々岩さん、小池さん、太田さん、少し遅れて石川さんが顔を出されました。
 私は初参加なので自己紹介しながら皆さんに創棋会のPRを行いました。
 九州Gでは課題作は各自がA3の図面用紙にマジックで手書きしてホワイトボードに貼り、それを参加者一同が解くという形式です。
 皆さんが解答に黙々と取り組んでいる様子は創棋会に似た感じ。
 また会場で課題作の創作を試みる方がいらっしゃるのもまったく同じで、詰将棋の会合は雰囲気に共通点があるものだと思いました。
 解答選手権が近づいているということで、今年の運営についても種々確認が行われていました。
 会合終了後は二次会。博多駅近くに移動して居酒屋へ。今日のお店は注文も料理が出てくるスピードも普通でした(笑)。
 九州Gの皆さん、お世話になりありがとうございました。

<集合写真>
集合写真


■創棋会の次回以降の課題
☆次回課題はネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
 昨年に続いてネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡを開催します。
 今回のテーマは「実戦に役立つ」ことです。
 実戦型、囲い図式、格言の応用、実戦に応用できる手筋など、表現は自由です。

・作品投稿は下記アドレスで受付。
  ※ blogsokikaitusin@gmail.com
  ※ ペンネーム投稿もOKですが、実名を記載してください。
  ※ 投稿締切は2月17日(土)。
・2月例会で作品展の主旨に合うものを選題の上、ブログ「創棋会通信+α」で2月下旬に一斉出題します。

☆4月例会の課題は「ダブル不成」(6月号作品展)。
 「ダブル」の解釈は自由です。双方不成、同じ駒を二度不成、同一地点に二種不成などさまざまな表現があると思います。


■「教材に使える10手台」PartⅡ
 昨年2月にネット作品展「教材に使える10手台」を開催しました。
 詰将棋との出会いは人それぞれですが、多くの人に詰将棋の楽しさ、面白さを伝えられるような教材が作れるといいのではないか、そういう想いから、この企画を考えました。
 そのときの条件は『教え易い、分かり易い、覚え易い』というものでしたが、今回は少し切り口を変えて、実戦派にも詰将棋の面白さを知ってもらうために、「詰将棋は実戦の役に立つ」ということを、作品を解いたり鑑賞したりすることによって感じ取っていただけないものかと考えました。
 「読みの力を鍛える」という目的だけで詰将棋に取り組むのは、ちょっともったいない感じがします。1・3・5手をたくさん解いて「詰み形を覚え」た方には、少し長めの手数にチャレンジしてもらい、そこで何か実戦に応用の利くものをつかみ取るとともに、詰将棋の面白さや楽しさを知ってもらう、そういう作品を集めたいと考えた次第です。

 それでは、管理人の好みで選んだ例題を紹介させていただきます。


桑原辰雄作 将棋世界1955年11月号(『妙義図式』第43番)
桑原辰雄№43

 きれいな実戦型です。盤面も9枚で、手をつけてみようと思う好形。
 どこから手をつけましょうか?
 22角では14玉と上がられて手がありません。
 24角が同歩なら22馬から32飛成、13玉、23金を見てよさそうな手ですが、24角に14玉で続きません。
 初手は22馬と捨てるのが好手です。

<初手:22馬>
桑原辰雄№43_22馬

 手がかりを無くすようで指しにくい妙手です。
 14玉なら24金、同歩、23角までですから、22同玉と応じるしかありません。
 ここで32飛成を急ぐと13玉から14玉という脱出が防げません。また31金がなければ角が打てるので32金と引く手もありそうですが、13玉とかわされると続きません。
 ここは俗手ですが21金と桂馬を取るのが継続手段です。13玉なら22角、14玉、26桂までと奪った桂で詰めます。12玉と寄っても13金と捨てれば同じ手で詰みます。
 やむなく21同玉と取ったところで、43角と打ちたくなりますが、軽く12玉とかわされると、次の手がありません。
 上部脱出を防ぐ13桂が常套手段です。

<5手目:13桂>
桑原辰雄№43_13桂

 同香と取ってくれれば、今度こそ43角と打ち、12玉には11金から31飛成で詰みます。
 取らずに12玉とかわしたときに22金が決め手。
 同玉なら31角から32飛成の筋がありますから13玉と上部脱出を図りますが、構わず23金と歩を取って同玉に41角と打てば詰形です。
 12玉には13歩とたたき、同玉と取らせて33飛成とすれば、12玉に23龍までの詰み。

 意表を突く22馬にはじまり、俗手の21金、逃げ道封じの13桂と、実戦的な手や詰将棋らしい手筋が盛り込まれた好局です。

【作意】22馬、同玉、21金、同玉、13桂、12玉、22金、13玉、23金、同玉、
   41角、12玉、13歩、同玉、33飛成、12玉、23龍まで17手詰


中田章道作 中日スポーツ1993年3月(『月下美人』桂香図式の部第11番)
中田章道_月下_桂香№11

 初形は小駒だけ。43の逃げ道が気になりますが、今のところ持駒に金があるので大丈夫です。
 4筋の配置が重いので捌きたいのですが、33銀成とカッコよく捨てるのは同玉、42角に32玉や22玉とされると続きません。
 この形は詰将棋に慣れた人なら、24桂・同歩・41角・22玉・23金という手順が浮かぶところでしょう。
 となると41金が邪魔だからこれを消します。
 31金と寄って22玉に32金と引きます。
 同玉と応じたところで24桂と捨てます。

<5手目:24桂>
中田章道_月下_桂香№11_24桂

 24桂を同歩と取れば41角から23金があるので同銀の一手。これで24の逃げ道もなくなりました。
 24桂は、同歩と取れば23に空間が出来、同銀なら逃路封鎖できるという、効果的な犠打でした。
 同銀には41角と打ち、22玉に31銀不成と捨てます。同玉に32金までの一手詰を狙っています。この角銀コンビの詰み筋も良く出てくるパターンです。
 同玉と取れないので33玉とかわしたところで32角成が決め手です。
 41角と捨てた角を二段活用するのは気持ちの良い手です。

<11手目:32角成>
中田章道_月下_桂香№11_32角成

 32角成は、同玉と取るしかなく、42歩成、33玉、32金までの詰みです。

 邪魔駒消去、逃路封鎖、角の二段活用と楽しめる作品でした。

【作意】31金、22玉、32金、同玉、24桂、同銀、41角、22玉、31銀不成、33玉、
    32角成、同玉、42歩成、33玉、32金まで15手詰

 中田章道七段は2004年に引退されましたが、現在も将棋世界で「実戦に役立つ5手7手詰」を連載中。
 詰将棋作家としての活動は早く、詰パラには1970年4月号に初入選。作品集に『駒の詩』(1983年将棋天国社発行)などがあります。


北原義治作 (『独楽の郷Ⅳ』第68番)
北原義治_郷Ⅳ№68

 実戦に現れそうな初形。62龍の王手に72金合としたところでしょうか。
 62龍が強力なので、74桂、同歩、73金としたくなります。しかし平凡に同桂と応じられると駒不足。
 他には手がなさそうですが、こういうときの常套手段があります。
 94桂、同歩とこじ開けて、93金と捨てるのです。

<3手目:93金>
北原義治_郷Ⅳ№68_93金

 玉桂香の三枚が利いている焦点にタダで捨てる93金はインパクト十分。
 同桂なら、今度こそ74桂から73金があります。
 同香なら92金が送りの手筋です。92同玉に72龍と金を取り、82合には84桂から詰みます。
 同玉と取るしかありませんが、85桂と拠点を築きます。84玉なら75金の一手詰ですから82玉と戻りますが、85に桂馬がいるので、今度は74桂と捨て同歩に73金と打ち込む俗手攻めが利きます。

<9手目:73金>
北原義治_郷Ⅳ№68_73金

 これは同桂と取るしかありませんが同桂成と出来ます。
 93玉と逃げても奪った桂を85に打てば84玉と逃げだす一手です。
 以下は、74成桂と歩を取って、同玉に75歩と打ち、84玉に64龍までの詰みです。

 93金の焦点捨て、73金からの俗手攻め、変化にも送りの手筋が出てくるなど、実戦に応用できそうな手が出てくる一局でした。

【作意】94桂、同歩、93金、同玉、85桂、82玉、74桂、同歩、73金、同桂、
   同桂成、93玉、85桂、84玉、74成桂、同玉、75歩、84玉、64龍まで19手詰


本田 勇作 将棋世界2004年5月(『現代詰将棋短編名作選』第284番)
本田 勇

 美濃囲いです。64角から74桂と打って81玉まで追い込んだ局面のようですね。
 金銀があれば簡単ですが、あいにく持駒は飛び道具ばかり。
 93桂、同香、83香、同銀、91飛、同玉、73角成という虫の良い手順が目につきますが、これは91飛に72玉で詰みません。
 初手は平凡に82香と打ちます。
 71玉と寄ったところで、72銀がなければ81飛と打てるのですが、83桂は同銀、81飛、72玉と逃げられます。
 どうやら63の逃げ道を塞いでおく必要がありそうです。
 63桂と捨てます。

<3手目:63桂>
本田 勇_63桂

 今度同銀なら81香成と捨て、同玉に83(82)飛と打換えれば簡単ですから同金と応じます。
 ここでちょっといい手が見えます。
 83桂、同銀としてから、53角成と捨てます。
 同金なら81飛、72玉、61飛成で詰み。同飛でも81飛、72玉に64桂が利いて同金、61飛成で詰みです。
 ところが53角成に72玉と立たれると詰まないのです。72玉に64桂としても同飛で続きません。
 63桂、同金のとき、すぐに53角成と捨てるのが妙手です。
同金なら、83桂と捨て、同銀に81飛から61飛成がありますから同飛が最善です。
それでも83桂と捨て、同銀、81飛、72玉のとき、64桂が決め手です。

<11手目:64桂>
本田 勇_64桂

 64桂は同金の一手。これで金の守りが消えましたから、61飛成と切り、同玉に62金までの詰です。

 53角成が素晴らしい一手ということはわかりましたが、3手目にいきなり捨てるとどうなるのでしょうか?
 それは、同飛、63桂、同飛とされて詰みません。
 手順前後を許さない63桂から53角成のコンビネーションは絶妙です。

 最後に『現代詰将棋短編名作選』の解説から引用させていただきます
 「詰将棋マニアでなくても手を付けて見たくなる初形というのは、大切な要素の一つ。本作のような作品が、普段詰将棋を楽しまない人にも広く知られる機会があれば、大変うれしい。」(廣瀬崇幹)

【作意】82香、71玉、63桂、同金、53角成、同飛、83桂、同銀、81飛、72玉、
   64桂、同金、61飛成、同玉、62金まで15手詰


 今回は初形や手順に実戦らしさの感じられる作品を集めてみました。
 「実戦に役立つ」10手台。指将棋派が詰将棋の面白さを感じられる「教材」に相応しい作品をお待ちしています。


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2018年1月21日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
[課題] なし(皆さんの発表したいことがあればお願いします)
  ※終了後新年会開催!
  <日時>1月21日(日)18時~
  <場所>大和水産 福島店
     TEL:06-6458-8581
     大阪市福島区福島5-13-18 福島ビル 1F
      JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
        *駅を出て南側、二本目の通り(マクドナルドがあります)を西に曲がって直ぐ。
     参考URL https://r.gnavi.co.jp/496uttxr0000/

   <会費>3千円(学生・女性千円)
     ★参加いただける方は、予約の都合もあるので、下記宛ご一報いただければ幸いです。
        blogsokikaitusin@gmail.com

***【次々回例会】**********************************************
[日時] 2017年2月18日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
   https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費] 千円(学生無料)
[課題] ネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
        投稿は→ blogsokikaitusin@gmail.com

***【その次の例会と課題】********************************************
[日時] 2017年4月15日(日)13時~
[場所] 未定(将棋会館または公共施設)
[会費] 未定
[課題] 「ダブル不成」
        投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp

   ※課題によって投稿先が異なりますのでご注意ください

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※当ブログのコメントは管理者承認制になっていますが、下記アドレスに直接ご意見をいただければ、必要に応じて、返信させていただくとともに、内容をブログに反映するようにいたします。
      blogsokikaitusin@gmail.com
以上

詰パラ1月号到着

<詰パラ1月号到着>

 あけましておめでとうございます。
 本年も創棋会とブログ「創棋会通信+α」をよろしくお願いします。

門松

■詰パラ1月号が到着
・表紙。有山さんは昨年12月号の創棋会作品展でも登場。少ない駒で合駒を紡ぎ出すのが巧みな方という印象です。スマホ詰パラで活躍されているという話から若い方を想像していましたがシニアの方とは意外。創棋会では世代の近いメンバーも多いのでぜひ顔を出していただきたいものです。
・詰将棋学校(12P~)。新年号です。各校の担当者の言葉から意気込みがうかがえます。
 小学校:今年が最後の担当とのこと。
 中学校:意欲的な狙いの追求と、解き心地の良さを両立。ハードルが高そうですが同感。
 高校:短評採用のツボが紹介されています。載らなくてもいいから解説者に読んでほしいという場合もありますが、短評が活字になるのは嬉しいものです。
 短大:毎回食指をそそる問題がありながら解答提出に至らず…。
 大学:年始に相応しい、しかもこの顔ぶれなら、楽しい作品が揃っていることでしょう。
 大院:1番は見るからに趣向っぽいですね。
・段級位認定(18P~)。プロ棋士、同人作家、看寿賞作家をはじめ実力者揃いのすごい顔ぶれです。
・内藤国雄の小ルーム(20P~)。締切が笑えます。毎号問題よりエッセーが面白いですね。
・新春詰将棋(22P~)。勝浦九段の特別出題。
・新人コンクール(23P~)。③の方は10月号に続く本コーナー登場。
・詰備会作品展(24P~)。②④は、手順どころか初形も記憶になし。作品鑑賞でPCからの投影を眺めただけなので忘却の彼方…。やはり少しでもアタックしていないと記憶に残らないものですね。
・全詰連の頁(24P~)。解答選手権と全国大会の話題。また「将棋が強くなる実戦1手詰」出版の予告も。柳田さんの精力的な活動には頭が下がります。
・持駒のある風景(26P~)。AIの囲碁ソフトが機械学習で強くなったという話はすっかり有名になりましたが、創作も機械学習が可能なのか?素人考えですが、創作は実戦と違って白黒の決着がつく世界ではないのでなかなか難しいように思いますが、どうなのでしょうか。
・おもちゃ箱だより(28P~)。年賀詰に関する記事。昨年は創棋会でもネットで年賀組曲を発表しましたが、今年は年賀詰の企画はなかったので、皆さんの作品を鑑賞させていただきたいと思います。
・ちえのわ雑文集(32P~)。石黒さんの「社団戦・参加者募集」。職団戦のように一日だけではなく数ヶ月かけて戦うというのは知りませんでした。詰パラのゼッケン着用は結構なPR効果が期待できますね。それにしても全国区のすごいメンバーを集めたもんですね。
・読者感想文(44P~)。知識の涵養に役立つというのは同感。私も例題探しでお世話になっています。
・サロン(45P~)。谷口均さんの「無駄合定義」の話。内容はほぼ同感ですが、解いた瞬間に有効っぽく感じる手というのはあり、定義上「無駄」とわかっていても違和感が残ります。これは個人差のあるところかと思います。
・会合案合(48P~)。1月も各地で例会開催。今月掲載外の九州Gやたま研も数えると8か所!創棋会は1月21日(日)が例会と新年会です。みなさんのご参加お待ちしています!
・デパート。今月から長谷川大地さんの担当。倉敷の全国大会では握り詰をその場で解くという凄腕を披露されました。また昨年の解答選手権ではアマチュアトップの成績でした。実力者の担当ということで今後に期待。

■創棋会の次回以降の課題
☆次回課題は「実戦に役立つ10手台
 本年2月は昨年に続いてネット作品展「教材に使える10手台」PartⅡ を開催します。
 今回のテーマは「実戦に役立つ」ことです。
 実戦型、囲い図式、格言の応用、実戦に応用できる手筋など、表現は自由です。

☆4月例会の課題は「ダブル不成」(6月号作品展)。
 「ダブル」の解釈は自由です。双方不成、同じ駒を二度不成、同一地点に二種不成など色んな表現があると思います。

■「教材に使える10手台」PartⅡ
 昨年2月にネット作品展「教材に使える10手台」を開催しました。
 詰将棋を生涯の趣味にできるかどうかはその出会いが影響するので、多くの人に詰将棋の楽しさ、面白さを伝えるには、よりよい教材が欲しい、そういう想いから、この企画を考えました。
 そのときの条件は『教え易い、分かり易い、覚え易い』というものでしたが、出品された作品は、初心者向けから上級者向けまで、 基本手筋からちょっぴり高級なものまで幅広い分野の好局が揃いました。

 今回は少し切り口を変えて、実戦派にも詰将棋の面白さを知ってもらうために、「詰将棋は実戦の役に立つ」ということを、作品を解いたり鑑賞したりすることによって感じ取っていただけないものかと考えました。
 「読みの力を鍛える」ことだけが目的で詰将棋を始めても、苦痛でしかなければ長続きしません。また「詰み形を覚える」なら、1・3・5手をたくさん解けばよいという考え方に一理あります。
 しかし詰将棋は幅も広ければ奥も深く、楽しい世界です。
 10手台だからこそ表現できる世界で、実戦の役にも立ち、詰将棋の楽しさも知ってもらえる、そういう作品を集めたいと考えた次第です。

 それでは、管理人の好みで選んだ例題を紹介させていただきます。

北原義治作 (『独楽の郷Ⅳ』第32番)
北原義治_郷Ⅳ№32

 いかにも実戦に現れそうな端正な好形。
 43金と13銀が守りに良く利いています。
 14桂が手筋風ですが、12玉とかわされます(14同銀なら31角から22金で詰み)。以下22金から清算しても22同玉、31角、12玉で息切れ。
 31角から13角成と切るのが実戦的な好手段
 実戦でも守りの金銀をはがすのは寄せの有力手段。
 13同桂と応じれば、22金、同玉、14桂、12玉、21銀、同玉に43馬と金を取って詰みます。
 最善は13同玉となります。
 25桂と打ち12玉と引いたときに、13金が好手。
 実戦では金を残したくなるところで、やや打ちにくい手です。

<7手目:13金>
北原義治_郷Ⅳ№32_13金

 13金は同桂と取るしかありませんが、同桂成、同玉と清算して、再度25桂と打ちます。
 12玉では13銀、21玉に43馬があるので22玉と逃げますが、33銀と打ち込みます。平凡ですが数の攻めは切れません。実戦の寄せでも大事なところかと思います。
 12玉と寄れば、13桂成が決め手です。

<15手目:13桂成>
北原義治_郷Ⅳ№32_13成桂

 13桂成は同玉と取るしかありませんが、そこで31馬と入れば33銀の効果で24には逃げられませんから、12玉に22馬までの詰みとなります。この馬(角)を使った収束は良く出てくる筋ですから実戦の役にも立つと思います。
 なお7手目に銀を打つと13手目は33金と打つしかなく、図で24に逃げ道が出来てしまいます。

【作意】31角、12玉、13角成、同玉、25桂、12玉、13金、同桂、同桂成、同玉、
    25桂、22玉、33銀、12玉、13桂成、同玉、31馬、12玉、22馬、まで19手詰

 北原義治さんは1935年生、2004年逝去。詰パラ初の同人作家で塚田賞15回受賞、発表は1000作以上という昭和詰将棋界の巨匠。
 『独楽の郷Ⅳ』は2000年8月に独楽工房・北風庵から発行。北原さんの自家製本で、実戦型未発表作が100局収録されています。

柏川悦夫作 まりも集1951年11月(『駒と人生』第30番)
柏川悦夫_人生№30

 攻方は42銀と24馬の強力な包囲網に持駒も豊富。
 実戦的に31角から清算するとどうでしょうか。31角、同飛、同銀、同玉に32飛と捨てると同玉、42飛、31玉、43桂で詰みます。しかし31角を取らず32玉とされると、33銀成、同銀、52飛、31玉、13馬、41玉でギリギリ逃れています。
 それでは14桂と持駒に桂があれば打ってみるのが詰将棋の常套手段。同金なら23飛、12玉、13歩、同桂、21角、同飛、同飛成、31飛と打って詰みます。しかし32玉と寄られると、54角、同歩、22飛と攻めても43玉でどうも詰みません。
 この変化で42銀が無ければ簡単に詰むことに気がついたら正解が見えてきます。
 まず31銀不成と捨てて42銀を消しにかかります。31同飛なら今度こそ14桂があり、同金、23歩、32玉、42飛までです。
 同玉と取ったときに、22角と捨てるのが好手。

<3手目:22角>
柏川悦夫_人生№30_22角

 41玉なら42飛から43桂ですから、同玉と取ります。
 これで不思議なことに原形から42銀を消すことに成功しました。
 あわてて14桂とすると31玉で詰まないので、52飛と打ちます。52から離して打つのが大事なところで、42飛だと32香合、14桂、31玉で詰みません。52から打っておけば42飛成と出来ます。格言通り「大駒は離して打て」です。
 52飛には42に利かして32金合と金の合駒が最善です。
 それでも14桂と攻めます。

<7手目:14桂>
柏川悦夫_人生№30_14桂

 14桂は同金と取らせて23歩を打つのが狙いです。金の頭に桂を打つのは詰将棋では有名な手筋ですが、実戦でも玉方金の守りを弱める手として応用範囲の広いものだと思います。
 14桂に同金と応じれば、23歩、31玉に32飛成と合駒の金を取って42金までの詰みとなります。

 自然な形から邪魔駒消去が現れるという柏川さんらしい意外性のある一局。
 42銀消去の後は、離し飛車や金頭桂の手筋などが実戦にも有用かと思います。

【作意】31銀不成、同玉、22角、同玉、52飛、32金、14桂、同金、23歩、31玉、
   32飛成、同玉、42金まで13手詰

 柏川悦夫さんも詰将棋界の巨匠のお一人です。このブログでも数々の好作を紹介させていただきました。


二上達也作 将棋世界1980年8月号
  (『将棋魔法陣』「二上詰将棋珠玉篇」第40番、『現代詰将棋短編名作選』第42番)
二上達也_現代短№42

 玉方の守りは34金だけ、攻方は51龍と53角に手駒も金銀とくれば、どうやっても詰みそうです。
 ただ逃げ場所が43と23に開いているので注意して攻めなければなりません。
 たとえば31龍とすると、23玉なら32銀と打ち24玉に22(21)龍とすれば、53角の利きが強力で捕まりますが、43に逃げられると34金の守りが強く、44金、同金、42龍と追っても54玉、44龍、65玉と大海に脱出されます。かといって42龍では23玉とされ32銀、24玉で龍の応援が利きませんから詰みません。
 正解は51龍を一マス動かして捨てる41龍です。同玉は42金まで、また23玉も23銀から21龍があります。
 41龍は43玉も23玉も許さない一手で、まるで十字飛車のようですね。
 22玉と寄るしかないのですが、ここで31角成では23玉と立たれて上部脱出。また23金から32銀は攻め急ぎで、13玉とかわされると続きません。
 もう一度31龍と寄るのが地味ながら好手段。

<3手目:31龍>
二上達也_現代短№42_31龍

 12玉なら32龍、また23玉なら32銀がありますから、13玉と逃げます。
 そこで23金と捨ててから、同玉に32銀とするのが正しい手順。ここは大事な変化があるので後述します。
 32銀に24玉は22龍があるので13玉とかわしますが、かまわず22龍が決め手です。

<9手目:22龍>
二上達也_現代短№42_22龍

 れは同玉の一手ですが、31角成と活用し、12玉に13歩と打てば同桂と取るしかなく、21馬までの詰みとなります。
 ところで7手目の32銀で21龍と桂を取る手があります。これには22歩合としますが、そこから32銀、13玉、22龍と同じように攻めることができます。同玉に31角成、12玉となった局面はなんと打歩詰。
 作意は21桂を残しておいたので13歩が打てるという仕組みになっています。先に32銀と打ったのは平凡なようでも取れる駒を取らずに攻める高級手段だったというわけです。

 攻方の龍が41→31→22と一マスずつ動いて玉を仕留めるのはユーモラスな手順ですが、龍を縦横に働かすのは実戦にも役に立つ駒の活用方法ではないでしょうか。
 また逃れ順のトリックも良く出来ています。さりげない実戦型から妙味ある手順が繰り出される好短編でした。

【作意】41龍、22玉、31龍、13玉、23金、同玉、32銀、13玉、22龍、同玉、
   31角成、12玉、13歩、同桂、21馬まで15手詰

 二上達也さんもプロ棋士として活躍されただけでなく、詰将棋作家としても非常に大きな足跡を残されました。


植田尚宏作 近代将棋1959年1月号(『古今中編名作選』補遺第11番)
植田尚宏_中編補№11

 本作も4×4に収まった好形実戦型。
 初手32飛のような数の攻めは14角が利いているので詰みません。
 ここは33銀と打ち、同桂と取らせて21飛と拠点を作るのが好手段。守備駒を動かしてその空間に駒を打つのは応用の利く手です。なお33銀に12玉と逃げるのは22飛、同銀、21馬の好手筋があり、同玉に32金打で詰み。また23玉と上がるのも32銀引で簡単。
 21飛に12玉と寄ったとき、24桂と捨てるのが軽手。これは同金の一手ですが、守備力が弱体化しました。実戦でも「金は斜めに誘え」という格言があります。
 同金と取らせたところで、11飛成と捨てるのが好手。11香を取るのがちょっと実戦的。

<7手目:11飛成>
植田尚宏_中編補№11_11飛成

 24桂捨の効果で上部脱出は出来ませんから、11飛成は同玉の一手です。
 ここで33馬としたくなりますが、軽く12玉と立たれると角金銀の守りが強く詰みません。
 13香と打つのが継続手段です。金を24に動かしたのは、13に空間を作るためでした。
 12に合すると21金までの詰みですから、22玉とかわしますが、ここで21馬と捨てるのが決め手です。

<11手目:21馬>
植田尚宏_中編補№11_21馬

 21馬は同玉なら12金を見た強手。「玉を下段に落とす」ことが狙いです。
 やむなく13玉とかわしますが、12金と打ち、23玉に32銀不成と捨てるのが最後の好手。同銀に22馬まで清涼詰となりました。
 実戦型から11飛成や21馬の大駒捨てを中心に、コクのある手順が展開される好局ですが、「金を斜めに誘う」「玉を下段に落とす」というのは実戦でも役に立つ手筋です。

【作意】33銀、同桂、21飛、12玉、24桂、同金、11飛成、同玉、13香、22玉、
   21馬、13玉、12金、23玉、32銀不成、同銀、22馬まで17手詰

 植田尚宏さんは軽快派と呼ばれ数々の好短篇を発表された昭和詰将棋界の巨匠のお一人。現在も将世や詰パラに好作を出品されています。


 今回は詰将棋の巨匠による実戦型の特集でした。いずれもきれいな実戦型から、好手妙手が飛び出します。実戦に応用の利く手段も盛り込まれていて、指将棋派にも楽しんでいただける好作揃いかと思います。


■創棋会の今後の予定
***【次回例会】*************************************************
[日時] 2018年1月21日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
[課題] なし(皆さんの発表したいことがあればお願いします)
  ※終了後新年会開催!
  <日時>1月21日(日)18時~
  <場所>大和水産 福島店
    TEL:06-6458-8581
    大阪市福島区福島5-13-18 福島ビル 1F
      JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
        *駅を出て南側、二本目の通り(マクドナルドがあります)を西に曲がって直ぐ。
    参考URL https://r.gnavi.co.jp/496uttxr0000/

<会費>3千円(学生・女性千円)
★参加いただける方は、予約の都合もあるので、下記宛ご一報いただければ幸いです。
   blogsokikaitusin@gmail.com

***【次々回例会】**********************************************
[日時] 2018年2月18日(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F多目的ルーム
    https://www.shogi.or.jp/about/base/kansai/
[会費] 千円(学生無料)
[課題] ネット作品展「教材に使える10手台~実戦に役立つ詰将棋~」。
        投稿は→ blogsokikaitusin@gmail.com

***【その次の例会と課題】********************************************
[日時] 2018年4月15日(日)13時~
[場所] 未定(将棋会館または公共施設)
[会費] 未定
[課題] 「ダブル不成
        投稿は→ sokipara@yahoo.co.jp

※課題によって投稿先が異なりますのでご注意ください

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