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【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」<2回目>

■【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」<2回目>
 創棋会のネット作品展「教材に使える10手台」、10名の方から解答をいただきました。
 解答いただいたのは次の方々です(敬称略)。皆様ありがとうございました。
     有吉弘敏、上谷直希、奥鳥羽生、河童生、金少桂、小池正浩、
     則内誠一郎、占魚亭、名無し名人、野曽原直之

それでは今日は結果発表の2回目。③と④です。

③ 中村宜幹作 初級者向 「不成」
03_初級向け不成

【作意】21金、同玉、31飛、22玉、12金、同玉、11飛、22玉、32飛不成、11玉、
    12歩、21玉、31とまで13手詰

【評点】百点満点の76点(平均点×100÷3で算出)
  *平均点:2.29、良:2、可:5、否:0
        良は3点、可は2点、否は1点とし、誤無解を除いて集計

作者のことば】~自作解説
 まず、13や33から上部への脱走を許しては捕まりそうにありません。
 初手31飛として33の穴を塞ぐことはできますが、21合駒と受けられると13の穴を塞ぐ手段がなく失敗します。
 そこで、初手は21金と捨てて、同玉に31飛と打ってまず33への脱出路を封鎖します。
 玉方は22玉と逃げて13からの脱出を試みますが、12金と捨ててさらに11飛打と打てば13への脱出も防ぐことに成功。
22玉となって玉の逃げ場はなくなりましたが、攻方の残りの手駒は歩1枚。
 一見攻めが切れたようですが、ここで31の飛車を32に捨てるのが好手。同玉には31飛成迄の詰みを見ています。
 しかし、32飛成には11玉とこちらの飛を取られると打歩詰。
 龍の利きが強すぎるのです。しかしもし32の龍が生飛車だったら・・・?
 そう、成った方が絶対に強い飛車を敢えて「32飛不成」と行くのが好手で、21玉と逃げる余地をわざと与えることで打歩詰を回避し、12歩を打つことができます。
 以下、21玉に31と迄、13手詰です。


★自作解説ありがとうございます。
 持駒はふんだんにありますが、惜しみなく金を捨てて、31飛、11飛と巨砲を据えます。
 最後の決め手が32飛不成と捨てる手です。
 成れば11玉で打歩詰。
 試行錯誤して不成に気がついたとき、思わず「やった」となるのではないでしょうか。

則内誠一郎
 打歩詰と大駒不成は教材として欠かせません。

★指し将棋では大駒は成るのが当たり前ですから、大駒の不成に出会ったとき、その不思議さに感動した方が多かったことと思います。

占魚亭
 易しい手順だが、初級者が手を出すには勇気がいるかも。
 初級者に解かせるとしたら、32飛生以下5手の図を示してからかな。

★ご指摘はごもっとも。ただ、3~7手クラスを解けるようになった方に「10手台」にチャレンジしていただくのが本企画の目的ですのでご了承ください。

河童生
 収束間近に不成。教材としては、もっと早くに出て欲しい。

★そういう演出が効果的なのか、いつ出るかというのが良いのか、難しいところですね。
 本作は後半に主眼を出して盛上げたという受け止めました。

有吉弘敏
 この構図での32飛生はなかったかもしれません。

★初形は玉と歩だけで、非常に美しい図です。そこから32飛生が飛び出すのがいいですね。

名無し名人
 ヒモなしで不成するのが良い。
 作者予想=まつ&べし氏。

★ヒモなしの捨駒が好印象でした。

上谷直希
 手の流れとしては10手目同玉のほうでまとめたい。作者もそのつもりだったはず。
 【作者予想】全くわからないけどまつ&べしさん予想

★お二人の本作の作者予想、またもや一致。でも残念ながらはずれました。
 予想のつかないときは、作風不明の初登場作家というのは使える手筋?

野曽原直之
 初形からは予想外の不成が生じる。

★この形、持駒からは大駒不成は想定外だったかもしれません。

奥鳥羽生
 例の不成を捨駒でキレイに表現。
 柏川悦夫2号養成用。

★簡潔な構図から意表を突く妙手、軽妙な好手が繰り出される柏川さんの作品群から打歩詰打開の小品を紹介させていただきます。

柏川悦夫作(将棋世界1953年11月号、『駒と人生』第45番)
柏川悦夫45番

【作意】24歩、22玉、23歩不成、同玉、24飛、32玉、21飛成、33玉、45桂、同と
   24龍、32玉、14角、同歩、21龍、33玉、34歩、同玉、24龍まで19手詰

 22銀の邪魔駒消去に22歩不成の軽手を織り込んでスタートし、龍の往復運動の間に45桂から14角と捨て34歩の打歩詰を打開するに至る手順の美しさ。
 この洗練された作品が昭和20年代に生まれたことに驚きます。


野曽原直之作 初級者~中級者向 「局面の対比」
04_局面の対比

【作意】51角、㋑42香合、同角成、同飛、35香、㋺34角合、同香、23玉、33香成、同玉、24角まで11手詰
<変化>
  ㋑ 42桂合は同角成、同飛、25桂まで
  ㋑ 42飛合は同角成、同飛、23飛まで
  ㋺ 34桂合は同香、23玉、35桂まで

【評点】百点満点の92点(平均点×100÷3で算出)
  *平均点:2.75、良:6、可:2、否:0
     良は3点、可は2点、否は1点とし、誤無解を除いて集計

作者のことば】~自作解説~
 初形と10手目の局面を対比すると玉方 44飛 → 42飛になっているだけ (持駒も同じ)という狙いです。手数をかけたにもわらず、少しか局面が変化していないことに面白さや不思議を感じてくれればと思います。
 合駒調べが2回ありますが、作意以外の合駒は取った後1手で詰むので初級者にもそれほど難しくないと思います。
 「初級者向け捨合の教材」にも使えそうです。


★自作解説ありがとうございます。
 詰将棋というのは非効率、不経済な手が好手になる指し将棋とは真逆の世界。
 10手進めた局面と初形を対比させて、詰将棋の不思議さを味わっていただきたいと思います。
 また2度の合駒も明快で好印象です。
 そういったことが評価され、本作は解答者の評価も高く、ベスト3にもう一歩の評点を獲得しました。

小池正浩
 角を香に、香を角に換えて飛車移動による、24角にて詰みの出来上がりですね。

★初手は51角、合駒の香を取って35から打つ、と順序立てて考えれば自然に正解にたどり着きます。
 初級者にも安心して取り組んでもらえる教材です。

占魚亭
 10手かけて受方飛を42地点に移動させた局面を作る。巧みな持駒変換も良い。

★使っても減らない角。

金少桂
 初形と10手目で飛の位置だけが違うという面白い狙い。
 教材としては、玉方が残りの駒全部を「合駒」として使えるという概念の理解に役立ちます。
 そういう点では、通常合→変則合(捨合)の順に出てくるところもポイントが高い。

★「合駒」の教材としても使えそうですね。

有吉弘敏
 論理性のある合駒は詰将棋の良さを伝えられます。

★良質な作品というのは同感です。

則内誠一郎
 理に適った作りに初級者は「美」を感じて下さい。
 1筋右へ移動は味消し?

★右に寄せて、1筋と2筋の配置を玉方12歩一枚にするというアイデアですね。どうなのでしょうか?

河童生
 形と10手後の局面を見比べる、なるほど。でも、なんの教材なのでしょう?

★パズルの世界に誘う教材とお考えください。

名無し名人
 飛を44→42にテレポートさせるマジック。
 作者予想=上谷直希氏。

★気がつけば初形から飛車が二マス動いただけ。
 ここから作者予想リレーのように短評が続きます。

上谷直希
 すこぶる簡単だがすこぶる高級なことをやっている!
 【作者予想】奥鳥羽生さん

★合駒選択が易しいのがいいですね。暗算ではこの対比をうっかりするところ。

奥鳥羽生
 原形から一箇所変動の不思議
 伊藤正2号養成用

★伊藤正さんといえば有名な看寿賞受賞作ですね。

伊藤正作(詰パラ1983年1月、看寿賞)
伊藤正198301

【作意】23龍、25玉、26歩、15玉、16歩、同と、25歩、同玉、34龍、14玉、
   15歩、同と、23龍、25玉、26歩、同と、34龍、14玉、15歩、同玉、
   16歩、14玉、23龍、25玉、17桂、同と、34龍、14玉、15歩まで29手詰

<詰め上がり図>
伊藤正198301詰上り

 初形と詰め上がり図を比べてください!
 玉方のと金を翻弄して先打突歩詰を実現する手順の不思議さを、ぜひとも盤に並べて味わってください。

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★次回例会
[日時] 2017年4月16(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F和室
[課題] 次回(6月号)企画展のため作品の一般募集は行っていません。
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★偶数月の第三日曜日に例会を開催します。
 6月は18日です。場所は大阪市福島区民センターになります。
 毎回、何か課題作を持ち寄って楽しく過ごせるようにしたいと考えています。
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※当ブログのコメントは管理者承認制になっていますが、下記アドレスに直接ご意見をいただければ、必要に応じて、返信させていただくとともに、内容をブログに反映するようにいたします。
      blogsokikaitusin@gmail.com
                                   以上

【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」<1回目>

【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」<1回目>

 前回の更新から10日以上経過。4月になってしまいました。
 しかも届いたパラ4月号を開くと46Pの会合案内に「『教材に使える10手台』は現在結果発表中」と書かれているではありませんか!
 アクセス一万回に浮かれていたわけではありません。
 解答選手権などで忙しかったのです(汗)。

 解答選手権といえば藤井聡太さんの三連覇。
 さすがというか、なんというか。
 東京会場は取材陣が凄かったそうです。
 藤井さんのことが連盟HPに載っていて将棋世界1月号の特集で紹介されていた本棚の蔵書リストが紹介されています。
   https://book.mynavi.jp/shogi/blog/detail/id=72252
 詰将棋関係が最も充実しているとのコメントが出ています。
 よく考えれば、この年齢でこれだけ持っているのはスゴイですよ。

■【結果発表】ネット作品展「教材に使える10手台」<1回目>
 創棋会のネット作品展「教材に使える10手台」には、10名の方から解答をいただきました。
 解答いただいたのは次の方々です(敬称略)。皆様ありがとうございました。
    有吉弘敏、上谷直希、奥鳥羽生、河童生、金少桂、小池正浩、
    則内誠一郎、占魚亭、名無し名人、野曽原直之

 多数の方に解答に取り組んでいただきましたこと、あらためて感謝申し上げます。
 楽しんでいただける作品が揃っていたのではないかと思います。
 ただ「教材」=初心者・初級者向けと考えられた方からは、難しめのものが入っているとのお叱りを受ける部分もあったようですが、「教材」の対象は幅広いということでご了解ください。
それでは今日から出題順に結果発表を行ってまいります。

 一回目は①と②です。

① 三宅英治作 <超初心者向> 『龍の転回』
01_転回

【作意】11飛成、23玉、13龍、32玉、33龍、41玉、31龍、52玉、51龍、63玉、
    53龍、72玉、73龍、81玉、71龍まで15手詰

【評点】百点満点の78点(平均点×100÷3で算出)
  *平均点:2.33、良:4、可:4、否:1
         良は3点、可は2点、否は1点とし、誤無解を除いて集計

作者のことば
 こんな問題で幼稚園生や小学生を教えています。
 詰将棋の啓蒙というよりも将棋の習いたての教材用ですね。


 三宅さんは『将棋を孫に伝える会』を主宰されていますが、子どもたちへの普及に熱心に取り組まれています。その真摯な姿勢には頭が下がります。
 HPでも様々な活動が紹介されています。普及に関心のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
→ http://www.geocities.jp/syougi_mago/index.html

 今回三宅さんはネット作品展への投稿募集にいの一番でたくさんの作品を届けてくださいましたので、その中から二作品を出展させていただきました。
 マニアの方は一目でしょうが、これは将棋のルールを覚えて間もない方に、指し将棋だけでなく、詰将棋にも興味を持ってもらおうという視点で作られたものだということで、ご覧いただきたいと思います。
 手順の説明は必要ないと思いますが、最も効率の良い王手は何かということを考えてもらう問題でもあります。
 また11飛成とすれば玉は23に逃げるしかなく、変化も簡明です。王手に対する応手がこの一手しかないというのも超初心者には親切な構造です。
 13→33→31→51→53→73→71と、くるくると龍が転回してお終いなのですが、易しい龍追い趣向と見ることもできます。そういう短評もたくさんいただきました。

占魚亭
 易しく楽しい一本道。10手台入門に最適。

野曽原直之
 3手詰がやっと、という人にも挑戦してほしい。

★3手や5手しか解いたことがないという人にも10手台を解いたという達成感を味わっていただけます。

則内誠一郎
 初心を忘れると作品の評価が難しくなります。

★どなたにも初心の時代はあったと思います。普及には初心を思い出すことも大切です。

名無し名人
 趣向作という見方もできるけど、ただ龍で追ってるだけで詰将棋の面白さを伝えるのは厳しいか。
 作者予想=中出慶一氏。

★①と②は「面白さ」を伝える一歩手前の作品ということで受け止めたいと思います。

上谷直希
 趣向作入門。
 【作者予想】中出慶一さん

★名無し名人さんと上谷さんは作者予想が一致しました(残念ながらはずれですが、笑)。
 確かに中出さんには易しい趣向作がありますね。

小池正浩
 実戦的なものとは異なる世界の入口として、良いかもしれませんね。

★「易しいから詰まらない」という人もいそうですが、「難しい」ことだけが詰将棋の評価軸ではありませんからね。

河童生
 鼻歌で解けた、♪♪ 追いかけて、追いかけて、追いかけて、雪国 ♪♪

金少桂
 趣向詰の源流、龍追い。こういう作品から趣向詰や龍追い長編の魅力に惹かれる人が増えるといいですね。

★駒を動かすだけで詰んでしまう。解き終わって手数を数えてみれば10手台。これがもっと長い手数へのチャレンジにつながればと思います。

奥鳥羽生
 くるくるくるくるくるくるくるくる(8回)
 相馬康幸2号養成用

★相馬康幸さんの看寿賞受賞作「迷路」は次図。
 捨駒無し、龍追いのみで200手超えを実現した素晴らしい作品です。

相馬康幸作「迷路」 (近代将棋1987年7月、看寿賞、『Collection』№78)
相馬康幸「迷路」

 52飛成以下239手詰(長手数なので手順を略させていただきます)。
 玉は左回り、右回りのルートで逃げます。下段で「57~48~59~68」の地点で左右の折り返しが異なる箇所があり、すべて限定されているのは見事です。ポイント地点は、25手目22龍でと金を奪う、43手目78歩と打つ、81手目72龍で歩を奪う、121手目65歩と打つ、147手目29龍でと金を奪う、151手目38歩と打つ、177手目96龍で歩を奪う、185手目87歩と打つ、211手目72銀成などで、回転の途中で逃げ道を限定していく仕組みが巧妙です。

有吉弘敏
 主旨に合ってますし、楽しさを伝えられます。

★課題の主旨にピッタリの一局で、皆さんからも好評でした。


② 三宅英治作 <超初心者向> 『玉のエスカレーター』
02_玉のエスカレーター

【作意】23歩成、同玉、24金、22玉、32歩成、同玉、33金、31玉、41歩成、同玉、42金まで11手詰

【評点】百点満点の85点(平均点×100÷3で算出)
  *平均点:2.56、良:5、可:4、否:0
        良は3点、可は2点、否は1点とし、誤無解を除いて集計

作者のことば
 初心者には、解かせてみて「自ら解けた」時に「もっと解いてみたい」という興味を引き出すことが大切だと思います。
 普段、子供教室でそこを外さないようにやさしい問題を提供しています。
 私は子供達が自力で解いて面白さを実感させることを指導に心がけています。


 この作者のことばは、三宅さんからうかがったご意見です。
 特定の投稿作につけられたものではありませんが、大切なところだと思います。

 私は本作を、①以上に、基本手筋の習得だけでなく趣向色が強くなったように感じます。
 歩を成捨てながら金を進んでいく、このリズム感のようなものを楽しい、面白いと感じてもらえれば、詰将棋の世界に近づいてもらえるのではないでしょうか。

有吉弘敏
 これも主旨にあっています。玉の軌跡が面白い。

★玉が階段を一段ずつ降りていくようですね。

河童生
 食品売り場は地下2階、エスカレーターで行きましょう。

★原題は「歩の成捨て」というものでしたが、管理人の独断でタイトルを変更させていただきました。三宅さん、すみません。

野曽原直之
 歩の成り捨てが気持ちいい。

★捨駒の手筋習得です。

小池正浩
 歩が消えると共に、金の行進。清涼詰でもありますね。

★「金の行進」というタイトルが良かったかもしれませんね。

名無し名人
 易しい軽趣向で詰将棋を解くのが嫌いな人でも楽しめる作品。
 作者予想=これも中出慶一氏。

★将棋は好きでも詰将棋は嫌いという人、確かにいますね。好きでもないのに棋力アップのために始めると長続きしないという話も三宅さんからうかがったことがあります。
 こういう作品がきっかけで詰将棋を好きになってもらえると嬉しいですね。

上谷直希
 趣向作入門。
 【作者予想】三宅英治さん

★作者予想はお見事!

金少桂
 こちらも趣向詰。シンプルなので角の利きの確認、駒成の理解の確認としても使えそう。

★初心者向けの教材として色々な要素が詰まっていますね。

奥鳥羽生
 成捨て・金出のリズム感
 黒川一郎2号養成用

★詰将棋を使って詩を書くと言われた浪漫派の巨匠、黒川一郎さん。
 と金を捨てながら玉を追い込む朝霧趣向を軽く仕上げた一作がありますので紹介します。

 黒川一郎作「漣」 (詰パラ1965年9月、『将棋浪漫集』第78番)
黒川78番「漣」

 82と寄、61玉、71と寄、51玉、62歩成、同玉、63と左、同と、72と寄以下43手詰
 『将棋浪漫集』は黒川氏の作品集。1973年に西東書房から発行された豪華本。

占魚亭
 易しく楽しい一本道その2。味のある手順。

★一本道のなかに、楽しめる要素が詰まっています。

則内誠一郎
 解いてみて楽しさを感じることは大切な経験です。

★「楽しくなければ詰将棋じゃない」と言いたいですね。

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★次回例会
[日時] 2017年4月16(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F和室
[課題] 次回(6月号)企画展のため作品の一般募集は行っていません。
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★偶数月の第三日曜日に例会を開催します。
6月は18日です。場所は大阪市福島区民センターになります。
毎回、何か課題作を持ち寄って楽しく過ごせるようにしたいと考えています。
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ネット作品展「教材に使える10手台」出題!

ネット作品展教材に使える10手台」の一斉出題

 創棋会のネット作品展「教材に使える10手台」、おかげさまで15作と多数の作品が揃いました。
 投稿下さった作家の皆様、ありがとうございました。
 投稿いただいたのは次の13名の方々です。あらためて感謝申し上げます。
  (敬称略、作品順ではありません、複数作投稿された方もいらっしゃいます)。
   上谷直希、奥鳥羽生、北村憲一、金少桂、芹田修、高縄山ろく、中出慶一、中村雅哉、
   中村宜幹、野曽原直之、まつ&べし、三宅英治、吉松智明

 初心者向けから上級者向けまで、詰将棋の面白さや楽しさが伝わる作品が揃っています。
 1問でも結構ですから解けた方は、解答をお願いします。

 ◇解答送り先: blogsokikaitusin@gmail.com
 ◇解答締切 : 3/20(月)
 ◇解答要領 :
    解けた作品には作品展の主旨に見合った評価(「良・可・否」の三段階評価)と短評をお願いします。
  ※優秀解答者1名に呈賞

 ★図面は次のサイトから取り出すことができます。
   http://firestorage.jp/download/dddefb791590baf9ebbe51759cdaa1aba3c6302a
   パスワード 「kyouzai」です。


超初心者向
「龍の転回」
01_転回


初心者向
「玉のエスカレーター」
02_玉のエスカレーター


初級者向
「不成」
03_初級向け不成


初級者~中級者向
「局面の対比」
04_局面の対比


中級者向
「初めての10手台~3手5手の詰手筋を重ねる~」
05_はじめての10手台


中級者向
「遠打ちと趣向手順」
06_遠打と趣向の教材


中級者向
「遠打・限定打の原理説明図」
07_限定打と中合


中級者~上級者向
「限定打とスイッチバック」
08-限定打とスイッチバック


中級者向
「打ち替え手筋を習熟して解答や創作に生かそう」
09_打ち換えを学ぶ


中級者向
「角2枚を捨てて質駒を入手する手順を研究しよう」
10_質駒の作り方


中級者向
「双玉のスリルを味わってみよう① 限定打とピン外し」
11_限定打とピンの外し方


上級者向
「双玉のスリルを味わってみよう② 双玉詰将棋入門」
12_双玉詰将棋入門用教材


中級者~上級者向
「実戦派向け邪魔駒消去の教材」
13_実戦派向け邪魔駒消去


上級者向
「大駒4枚怖くない」
14_大駒は怖くない


上級者向
「美濃崩し」
15_美濃崩し

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★次回例会
[日時] 2017年4月16(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F和室
[課題] 今回は一般募集していません。
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★偶数月の第三日曜日に例会を開催します。
 6月は18日です。場所は大阪市福島区民センターになります。
 毎回、何か課題作を持ち寄って楽しく過ごせるようにしたいと考えています。
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創棋会例会報告(2017年2月19日)

<創棋会例会報告(2017年2月19日)>
■第265回創棋会例会報告
 2月19日(日)に創棋会の第265回例会が開催されました。場所は関西将棋会館4Fの多目的ルーム。
 参加者は次の皆さん((敬称略、順不同)。
    則内誠一郎、谷本治男、中出慶一、中村雅哉、中村宜幹、野曽原直之、水上仁、
    吉田彰、吉松智明(以上9名)

 今回は数名の常連メンバーが参加されず、少々さびしい会合になりましたが、水上さんと吉田さんが久方ぶりのご参加。

【例会風景】
20170219風景①
左から、則内、中出、中村(雅)、中村(宜)、野曽原の各氏

20170219風景②
左から、則内、水上、中村(雅)、吉田、中出、野曽原、谷本の各氏

 課題作のネット作品展「教材に使える10手台」は、多くの「教材」が寄せられました。
 参加者一同解図に取り組み、近々ブログで出題されることになりました。
 中出さんから「各人お気に入りの作品を例会で発表して参加者で鑑賞しよう」という提案があり山路大輔さんの作品(将棋世界2015年8月)が紹介されました。
 また「45周年記念行事をやってはどうか」というご意見があり、8月ごろに懇親の場を持とうということになりました。
 あらためて案内させていただきますが、多くの方にご参集いただきたいと思います。
 事務担当と作品展担当から、今後の課題作や開催日程、解答選手権大阪会場の運営協力のお願いなどについて連絡がありました。
 例会終了後は有志で懇親を深めました。

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★次回例会
[日時] 2017年4月16(日)13時~
[場所] 関西将棋会館 4F和室
[課題] 今回は一般募集していません。
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★偶数月の第三日曜日に例会を開催します。
 6月は18日です。場所は大阪市福島区民センターになります。
 毎回、何か課題作を持ち寄って楽しく過ごせるようにしたいと考えています。
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